|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/11/23 |     ハワイ島コナへ日帰りトリップ   
土曜日(11/20)はジャイ子の新体操の競技会のため、ハワイ島はコナへ行ってきたのですが、コナ… はっきり言ってよく分かりませんでした。

飛行機から見たハワイ島は、噂の通りラヴァばっかり!
海岸から続くラヴァの脇に滑走路があり、そこへ降り立ちました。



001s_20101123091619.jpg
30分ちょっとの飛行時間でハワイ島コナへ無事着陸した飛行機を降りて、ちょっと歩いたところ。
ホノルル空港に降り立った時もあまりの簡素具合にビックリしましたが、コナはもっとビックリでした。
キャリーオンの荷物だけだったので、飛行機を降りて歩いて行くとそこがもう出口なのです。
例えて言うならば・・・JR横須賀駅的な感じ。(地元の話ですいません)



004s_20101123091618.jpg
こんな感じで、すぐ空港の外へ。
ここからレンタカーを借りに行き、子供達とコーチはバンに、私と他のママ達はセダンに乗って競技会会場へ向かいました。



006s_20101123091618.jpg
何しろ他のママ達と一緒なので、「あ!ちょっと車停めて~~~!ブログ用の写真撮りたいから♪」な~んて出来るわけもなく…
それに、一緒に乗ったママ達の弾丸トークに巻き込まれ、車窓から見えるラヴァは撮り逃しっぱなし。

空港からの1本道から見える景色は、右側がひたすらラヴァ。左側には何もなく、遠くにフアラライ山(?)が霞んで見えるだけでした。

競技会へ行く前にPine Treeとかいうダイナーで朝食をとり、そのあと競技会会場へ到着。
8時半から1時まで競技会会場にいたのですが、なにしろ早起きした子供達。眠さと疲れで皆ヘロヘロなのです。
目は死んでるし、動きにもキレがない・・・なんだかとっても可哀そうでした。
しかしながら、後半からなんとかいつもの調子が出てきて、ジャイ子を含め数人は各エイジグループで3位以内に入りました。



229s_20101123091618.jpg
競技会のあと、コナ・ボウルというボーリング場へ行き、そこでランチを食べた後ボーリングをしたり、ゲームで遊んだりしました。
コナまで来てボーリング。ふっ。 コーチ曰く「team thing」なんだそうで・・・
子供達は何故か、競技会の時よりも元気モリモリで、とっても楽しそうに盛り上がっておりましたが、私達母親はすでにエネルギー切れでした。

一眼レフカメラ持参が私だけだったので、暗黙の了解のうちに公認カメラマンに就任しておりました。
親がついて来れなかった子達も激写したりして、私は休む暇なんかありゃしません。



272s.jpg
コナ・ボウルを後にして、ちょっと街中を走っている時に撮った写真。
これが一体何なのか・・・私を含めハワイ島が初めてのママ達には分かるわきゃありません。
チャペルなのか?



274s.jpg
街中を流した後にコーチが向かった場所はなんと公園です。コナまで来て公園・・・ ふふっ。
セダンに乗っている私達ママ軍団が唖然としていると、停めたバンからニコニコ顔で降りてきたコーチ。
コーチ 「最後にここで子供達を遊ばせましょう!!」
ママ達 「( ̄Д ̄;; 嘘だろ・・・」
疲れ切っているママ達から「はい、カメラマン、頑張ってきて~~♪」と送り出され、意識朦朧としながらも子供達が遊ぶ写真を撮りまくりましたとも。
他のママ達は車の中で意識を失くしておりました。ず、ずるいぞ。



295s.jpg
さすがハワイ島。思いっきりヴォグってました。
この公園で1時間余り遊ばせていると、あら大変!レンタカーを返さなきゃいけない時間が迫っています。
それに、帰りのフライトのチェックイン時間も迫っているではないですか。
ちょっとコーチ!子供達と一緒に遊んでる場合じゃないですよ!と、あたふたと車に乗り込み空港へ戻りました。
バタバタとレンタカーを返し、チェックインを済ませると、もう離陸予定まで10分もないではないですか!



335s.jpg
あの飛行機に乗ってオアフへ帰るわけですね。



339s.jpg
で、ドヤドヤと急いで飛行機へ乗り込んだ次第でございます。
飛行機に乗る直前に歩きながら撮ったから、水平線も傾くっちゅー話。

全く観光してないことに気付いちゃいましたか?
競技会が目的ですから当たり前なのかもしれませんが、それにしたって、空港から30分以内のところをウロウロしただけですから。
コナに来て見たのは、競技会会場とボーリング場と公園・・・あ、朝寄ったダイナーもか。それだけ。
500枚以上撮った写真の中で、コナの景色(?)を写したのは、ブログに載せた8枚だけです。
しかも、1枚はボーリングのボールですし。はは、ははは~~。

それにしてもコナ。というかハワイ島。もっとちゃんと見たかったな。
ジャイ子とコナに残って、1泊して観光すればよかったと後悔しきり・・・

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
/11/23/2010 
JR横須賀駅?
私の地元です。
来週ホノルルに行きます!
はじめてでドキドキします
/11/23/2010 
コナ空港はとっても平和な感じがしますね。とっても素敵です。のどかでいいです。ハワイの空港ってホノルルでもすごく平和な感じがしますよね。JFKから飛行機に乗って、ホノルルについた時は”わ~ホノルルの空港で働いてる人って笑顔があっていいな~”と思いました。またハワイに行きたくなっちゃった。子供達のお世話おつかれさまでした。アメリカって親が参加型のスポーツ行事が多いですね。ご両親も大変ですね。
/11/23/2010 
3時起きで競技会って・・・演技する子供たちにも、過酷なスケジュールだね。そして、まさかのボーリングと公園・・・。カメラマンお疲れ様。
子供たちの写真はたくさん取れたんでしょ?またアップしてね。
/11/23/2010 
おおおお疲れ様でした~っm(_ _)m
大変でしたねぇ。
ハワイ島まで行ってボーリングに公園・・・コーチにとってはハワイ島は良く行くご近所感覚だったのでしょうか?

私も一度だけ日帰り観光でハワイ島に行ったことがありますが、ホノルルを朝暗いうちに出て、ハワイ島では広ーーーい島に点在する名所の間をバスで移動・移動・移動・・・道中ほとんど居眠りしててフラフラでした^^;
ぜひ泊まりでのんびりじっくりと観て周りたいですよね~

いやいやホント、お疲れ様でした。
/11/23/2010 
カメラマンお疲れ様でした。
500枚も撮ったんですね、凄い!
JR横須賀駅も出て直ぐですからね。

イチデジは綺麗に撮れるけど重いのが難点ですね。
疲れ撮れましたか?ご苦労さんでした。
まるごんママさん>/11/24/2010 
まるごんママさんの地元も我が愛する横須賀なのですね♪
高校1年の数ヶ月、京急汐入からJR横須賀駅まで歩いて乗り換えしてました。
途中から通学路を変えたんですけど・・・懐かしいな~、横須賀駅!
来週こちらに来られるのですね。朝は19度ぐらいで気持ち良いですが昼間はやはり暑いです。
初めてのホノルル。思う存分楽しまれてくださ~い!!!
マウジィさん>/11/24/2010 
ホノルルも最初に降り立った時「なんだここは?すぐ外なんだな」と思いましたが
それでもホノルルのターミナルの方が全然広いですよね、コナに比べたら。
そうそう。「のどか」この言葉がぴったりです。コナ空港の方々は皆さんニコニコしていてとっても優しかったです。
JFK空港(降り立ったことないですけど)に比べたら、ハワイの空港はそれこそビックリでしょうね~。
アメリカは、子供の行事に親参加が当たり前ですからね。
競技会がない週は「今週は競技会がない♪♪」と嬉しくなります。(笑)
Chubby>/11/24/2010 
集合は5時だったんだけどね。ほら私、シャワー浴びて髪の毛乾かして・・・って時間かかるから。
ジャイ子は4時前に起きたよ。競技会用のヘアー(ポニーテールして細かいみつ編みしてお団子)するのに時間がかかるから。
本当に「まさかの」ボーリングとパークだったよ。
でも子供達は楽しんでたから良かったけどね♪
写真の整理の大変。。。。でも子供達がバリ写りだからモザイクばっかりになるってことでその写真のアップはしないの。ふふふ。
とっしーさん>/11/24/2010 
競技会のためとはいえ、午後の余り時間で少しは観光出来るのかな~って思ってたので
まさか、ボーリングとパークで終わりとは思ってませんでした。(笑)
コーチは何度もハワイ島に行ってるので、「観光」ってチョイスは一切なかったと思われます。。。
ご近所感覚、まさにそうだったんでしょうね~。でも子供達はボーリングもパークもすっごく楽しそうだったので良かったです。
ハワイ島って本当に大きいですよね!オアフみたく数時間で西から東、南から北へ移動なんてできないですもんね。
日帰りのハワイ島観光だとどこに行くのかな?やはりハワイ島の日帰り=疲れでフラフラなのですね。
Y.Kさん>/11/24/2010 
JR横須賀駅も、電車降りて階段もなく、歩いてそのまま改札ですからね。
コナは本当にそんな感じでした。
子供達の写真、撮りまくりましたよ。で、それを整理して個別にCDに落とす作業も時間がかかるし。(汗)
レンズも所詮50-105mmの望遠なので、やっぱり200mmか300mmぐらいのが欲しいところですね~。
ハワイ島!/11/27/2010 
コナ空港、ビーチのような東屋が連なっているだけで、
本当にビックリしたのを覚えています。
私が到着した時は昼間だったので、フラ像の横で
お姉さんが生バンドをバックに踊っていました。
あまりにもローカル過ぎて、海外へ着いたというより
「伊豆半島へ着きました」ムードだったので、
横須賀駅は頷けます!

何よりキツかったのは、コナからホノルルへ戻る飛行機に
乗る時、東屋の下で1時間半も待たされたことでした…。
コナの街/11/28/2010 
こんばんわ!
コナと言えば、私が大好きな所です。
じつはnoahさんが写した白い塔はモクアイカウア教会で、今から11年前に私が結婚式をした教会です。ハワイ島、最古の教会といわれてるそうですが...
ちなみに私の結婚ですが、5年で終わりましたが,,,(苦笑)
オアフと違って、シンプルな島だと思いますがBIG ILANDと言われるだけあって、スケールが大きい島だなぁ~って言う印象が私には残っています。
のんびり行ける時があったら、もう一度ハワイ島は行ってみたいですね。
nanaさん>/11/29/2010 
そうです!コナ空港はまさに「伊豆半島へ着きました」ムードですよね!
ローカル色満載で、「途中下車の旅」的な雰囲気があります。
しかしながら、あの何もない空港で1時間半待つのは苦痛ですよね。
私達は幸運にも(?)バタバタしていたお陰で、チェックインしてする搭乗でしたので。(爆)
さよっちさん>/11/29/2010 
あの白い塔はモクアイカウア教会というのですね。
今調べましたら、1820年に西洋から来た宣教師によって建てられた
ハワイ最古のキリスト教の教会として、歴史的にも価値の高い建造物だそうで。
屋根の一部だけでも写真に撮っといて良かったです。(笑)
そしてさよっちさんの個人的な思い出もシェアしていただいてありがとうございます。
確かに、オアフに比べたら本当にシンプルな島ですよね。
でも「ビッグアイランド」の名にふさわしく広大でした。
私も、次はのんびりと東から西、北から南まで見てみたいと思います!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/682-bea0e00c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。