|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/01/06 |     ワンコのお泊り   
006edit_20110106040647.jpg
ずえもんがよく行くフィールドでお友達になったジャーマン・ショートヘアード・ポインターのデューク(5才 ♂)。
大晦日から3日間、デュークの飼い主が家を空けていたため、我が家で昼間だけショートステイをしながらお世話をしていました。
そして昨日はなんと、我が家へお泊り。我が家も他の犬のお泊りは初体験!
なんだか年末年始はワンコ一色って感じです。



003edit_20110106040648.jpg
もうね。ずえもんがすごいんです。
遊びたくて遊びたくて、ちょっかい出す出す。永遠に。息が続く限り・・・
しかも、どーしても元々持っているアルファメイル気質のためか、自分が上になりたいらしく、年上のデュークに対して強気なんです。



010edit_20110106040647.jpg
広いフィールドでは、コロラド州で鳥猟犬として活躍していたデュークは、鳥を追いかけたりして自由奔放。
そんなデュークを必死に追って、ずえもんも鳥猟犬としてのトレーニングを受けたり。
たまにずえもんが調子に乗ると、穏やかな性格のデュークから教育的指導があったりします。



015edit_20110106040647.jpg
ただ、それが我が家に場所を移すと、デュークがかなり弱気になるのに前から気付いていました。
やっぱりここはずえもんのテリトリーだからなのでしょうか?
もうずえもんのハイパーぶりに、こちらもビックリです。(いや、元々犬相手にはハイパーなんですけど)
自分のオモチャは貸さないわ、デュークが水を飲もうとすると割り込んで自分が最初に飲むわ、ものすごい傍若無人ぶり。
写真は調子こきすぎたずえもんに、デュークの一喝!


016edit_20110106040646.jpg
デュークも相手がまだ1才のパピーだからか、それとも単にしつこいずえもんが苦手なのか、ずえもんから逃げるんですよね。
まるで、お前とは遊びたくないんだよっ!という感じに、ダイニングルームに逃げ込んだデューク。
もちろんずえもんはデュークの後追いをするので、B吉がリビングルームでずえもんに「ステイ!」をかけています。



019edit_20110106040646.jpg
ずえもんのはっちゃけぶりを落ち着かせるため、2匹にボーンを与えてみました。
大きいボーンはデューク。なんだかあまり興味がなさそう。



024edit_20110106040910.jpg
小さいボーンはずえもんへ。
すごい喰らいつきです。
デュークへの執着がボーンへ移り、ようやくずえもんもデュークにちょっかい出さなくなりました。



037edit_20110106040910.jpg
と思いきや、デュークはどうやら、小さいボーンの方が好きらしい。(味一緒だと思うけど)
自分のボーンは放ったらかしで、そろ~っとずえもんの隣に座り、ボーンを見つめています。
それにしてもずえもんの首、傾きすぎじゃありません?

しばらくしてからデュークが小さいボーンにかじりつき、ずえもんも必死に防衛。
くんずほずれつのもみ合いの末・・・



049edit_20110106040910.jpg
どうやら落ち着いた様子。
結局、デュークが小さいボーンを獲得し、ずえもんは大きいボーンをかじり出しました。
ってかずえもんさん、なんだっていいんでしょーが。



069edit_20110106040910.jpg
ずえもんの恍惚ぶり・・・
30分ぐらいかな~。ボーンに夢中だったのは。



079edit_20110106040910.jpg
デュークはと言えば、もうとっくに飽きてます。
もともと、あまりボーンに執着がないのかも。



095edit_20110106040955.jpg
油断をすると、すぐずえもんからちょっかいを出されるので、うんざりしてるデューク。

で、ちょっと思ったんですけど・・・・
ずえもんって、犬相手だと主従関係の上位を示したくて示したくてしょうがないって感じなんですよね。
調子に乗りすぎるとデュークから活が入るんですけど、ひるむのは一瞬だけ。
その後、性懲りもなくすぐさま向かっていくんです。
いちおう「遊ぼうよ」の姿勢はしてるんですけど。(デュークはしてません)



009edit_20110106044707.jpg
上は大晦日の時の2匹
犬大好きだと思っていたずえもんさんですが、もしかしたらこれって私達の勘違いなのかな?と思ってしまいました。
吠えたり唸ったりは絶対しないんですけど、見ていると、デュークの後ろ足を咥えて持ち上げようとしたり
視線はいつもデュークにロックオンで、呼吸もハァハァと短いんですよね。
しかもウロウロウロウロと落ち着きなく歩き回ってハイエナかってぐらい。
相手が好きで興奮しているだけなのか、それとも支配欲を示したいだけなのか・・・
デュークの耳を舐めたり、口を舐めたり、本当にうんざりするほどしつこい!
理解に苦しみます。



055s_20110106044854.jpg
大晦日。デュークを見つめるずえもん。迷惑そうなデューク。
さて、夜はデュークのケージをずえもんのケージから見えないところに置いて、お互い別々にご就寝。
それでも、ケージの中でデュークがいるであろう方向を見つめながら、意識がなくなるまでハァハァしていたずえもんです。



060s_20110106045456.jpg
外ではそれほどでもないんですけどね。。。(写真は大晦日。デュークとお散歩で弾んでるずえもん)
今朝もずえもんのしつこいちょっかいに辟易しているデューク。



045edit_20110106055557.jpg
ずえもんさんも5才ぐらいになったら、デュークのように落ち着いた犬になれるのでしょうか。
それとも、持って生まれた性質なのか、単に犬社会のルールを知らないのか。。。
もっとずえもんにも社会性がつくようにトレーニングしなきゃダメなんでしょうね~~~。

応援クリックの"ポチ"をしていただけると大変励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       
関連記事
 
/01/05/2011 
大変な正月でしたね!
デゥークの一喝の写真、クスッと思わず笑っちゃいました。
今日って誕生日ですよね!おめでとう、充実した
一年でありますように祈っています。!
/01/05/2011 
上の方のコメントで発見!!今日はお誕生日なんですね!?おめでとうございます。健康で素晴らしい一年となりますように。
旦那ちゃんの兄のとこにもワンコ(マックス)がいて1歳ですが、ベニーと会うとまさにずえもんさんとデュークさんの関係です(笑)。ベニーは相手にせずになすがままという感じで、マックスがベニーにちょっかいかけるという感じです。記事を見ていて、とっても同じなので笑ってしまいました~!今では落ち着いたベニーですがやっぱり1歳頃は人類皆兄弟という意識で、誰にでもちょっかいかけてました。ずえもんさんも、いつかパピー相手にクールな態度を取る日がきっと来ますよ~。
/01/05/2011 
noahさん今日誕生日なのぉ~??
おめでと~(*^^*)
今晩はパーティかな♪

お正月は賑やかになりましたね~
デュークくんは大人しそうですね!
よくドッグランのGSPは激しいんで(^^;)
犬種の性格的にはやっぱり激しい方なのかな?
デュークくんが大人しいだけなのか?
ラブだっていろいろですもんねぇ~(^^)

ずえもんさんはデュークくんが居てくれて
ホント楽しそう♪
まだまだ1歳だもんね!
これくらいでなくっちゃっ♪
/01/05/2011 
ずえもんさんはお友達が一緒でうれしすぎちゃったのね、終始ハァハァで、ケージに入っててもハァハァなんて...おかしすぎ。いつも舌がでてるずえもんだね。お誕生日おめでどう☆
/01/06/2011 
すっかり出遅れちゃいました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
しかも上の方のコメント見ましたが、noahさんお誕生日ですか?
今年も健康で幸せあふれる時間をたくさん過ごされますように!
やっちゃん>/01/06/2011 
いや~、なんだか疲れたよ。
デュークが本当に良い子だから、ずえもんのチョッカイが気の毒で・・・
昨日の誕生日、家族にお祝いしてもらいました。
ずえもんからもカードが。(笑)
お祝いの言葉ありがとう!!
ベニー母さん>/01/06/2011 
そうなんです。昨日は私の誕生日でした!また1つ年を取りました~~~。
健康だけには気をつけたいですね。でも割かし病気しないんですよ、ハワイに来てから。
ところで!ベニー君とマックス君は、ずえもんとデュークの関係と同じなんですね~。
やっぱり1才っていったらこんなもんなんでしょうかね?
ベニー君も1才頃はそうだったというコメントを読んでなんだか安心しました。
ずえもんもパピー相手にクールな態度・・・・う~ん、期待薄ですけど。
7才ぐらいになったら大丈夫かも。(爆)
マヤのマミーさん>/01/06/2011 
そうなんですぅ。昨日は誕生日だったんですぅ。ありがとうございます。
パーティーはしませんでしたが、家族からお祝いしてもらいました!

マヤのマミーさんのコメントを読んでビックリしました。
GSPって大抵激しいんですか?
デュークは本当に穏やかで大人しくて甘えん坊で、すっごく良い子なんです。
絶対ハッチャケないし。凛々しくて格好いいんです!
それに比べてずえもんのハイパーぶり・・・
でも1才なんてこんなもんなんすか?
マヤちゃんもそうでした?
マヤちゃんってとっても社交的だし、かと言ってずえもんみたくハッチャケないですよね。
年齢と共に落ち着くものなのか・・・ずえもんが異常に見えてちょっとビックリしたんですけど。
まぁ、ラブですからね。(笑)5,6年経てば大丈夫かな~なんて。。。
Chubby>/01/06/2011 
嬉しすぎなんてもんじゃなかったよ。ちょっと脳のシナプスが切れてた感じ。(爆)
ハイエナみたいだったもん。円を描くようにウロウロしてハァハァして。
舌出っ放しだったよ。犬の汗だと思うけど、ヨダレたらしてすごかった!
今日はデュークがいなくて寂しそうだったけど、私もゆっくりできたわ。
誕生日。うん!ありがとう!
とっしーさん>/01/06/2011 
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
今年はお会いできるかしら?!
あ、そうなんです。昨日は私の誕生日でした!
温かいお言葉、ありがとうございました♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/695-3a1626a3

