|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/01/11 |     ライエポイント   
なんだか最近、犬の話題ばかりだったので、ここらでオアフの景色など。



003s_20110110164045.jpg
ポリネシアンカルチャーセンター近辺の住宅街を進んで行くと、ライエポイントに出ます。



004s_20110110164045.jpg
波の浸食によって大きな穴があいたところから、向こう側の海が。



029s_20110110165007.jpg
ライエポイント自体は写真のように海に突き出ていて、冬の時期はその周りの海流は玄界灘のよう。



017s_20110110164044.jpg
落ちたらかなりやばい感じ。




010s_20110110165951.jpg
このライエポイントにも伝説があり、昔この付近に悪さをする大トカゲがいたのですが、
カナという名前の戦士がその大トカゲを退治して、5ツに切り裂き海に捨てたと言われているんだそうです。 
切り裂かれた大トカゲがこのライエ・ポイントや付近の小島や岩になったとのことで
今ではその悪さをしていた大トカゲが、付近の海の守り神となったとされています。

そういえば、チャイナマンズハットの伝説もそんな感じだったような・・・



009s_20110110165950.jpg
ところで、この小島の上に、小さな石が積み上げられた形跡がありますよね?
自然に出来たものとは思えないし、人間の手によってだとしたら、ここまで渡ったということでしょうか?



020s_20110110164044.jpg
結構な断崖ですよね。
高所恐怖症の私は、あんな際まで寄れません。



023s_20110110164044.jpg
足元はまるで月面のクレーターのようなものがボコボコとあって、とても歩きづらいです。
ここに行くにはビーサンは避けた方がよろしいようです。
私と姫は足の指を切りました。



033s_20110110164044.jpg
高い波がどんどん押し寄せてきています。



062s_20110110164206.jpg
しまいにゃ~こんな感じに。
カメラ、濡れました! ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!



080s.jpg
でも反対側を振り返るとこんなにピースフル。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/01/11/2011 
あの高い波で城ヶ島を思い出しちゃったよ。海の色がまったく違うけど・・・反対側は穏やかだね。雲の隙間から光がサーってさしてるのが、ほんのりわかる。こういうの好き!
Chubby>/01/11/2011 
確かにあの波は城ヶ島を彷彿とさせるよね。サザエのつぼ焼き食べたいぞ。
荒崎って手もある。(←どんな手?)
海の色はさすがだよね。そこが横須賀の海とは違う。(笑)
雲の隙間からの光、きれいだね。天使が降りてくる感じ。
こんにちは/01/11/2011 
去年ハワイに行ったとき、観光をほとんどせず、コンドの海でチャプチャプしていた私たち・・・。そのときは、これぞ the vacationだと思っていましたが、今になると、いろいろ回ればよかった・・・と後悔です。ここもステキですね。ねんか、パワーが溢れている感じがします。今度、何時になつかわかりませんが、ハワイに行くときのために、取っておきます。ステキな写真ありがとうございます。
akkoさん>/01/11/2011 
バタバタと観光せず、ホテルでゆっくりするというのは最高に贅沢なヴァケーションの過ごし方だと思いますよ♪
狭いオアフ島も数日で各観光名所を回ろうとすると時間に追われてしまいますからね。
ここのポイントは色々な記事を読むと確かにパワースポットとして書かれています。
あの波のうねりがただ者じゃないって感じでした。
こんばんわ!/01/12/2011 
ノースですか?
冬のノースって感じがしますね。海が...
なんだかちょっと怖い気がする。
自然の美しさと自然の怖さと...
それだから、私はハワイが大好きになったんですよね。
/01/12/2011 
ライエの波、かなり激しそうですね!
だからあんな岩に穴まで開いちゃうのかなー
なんか波に向かって大声で叫びたくなっちゃいます(笑)
小島の小石山、不思議ですねー^^
/01/13/2011 
まさに私が描くハワイの風景です!!エメラルドグリーンの色に波しぶき、日本人としては珍しくまだハワイには行った事ありません。でも去年からデトロイト~ハワイの直行便が出て、こちらの日本の奥様達は日本に里帰りの前にハワイで冷えた体を休めて(笑)それから日本へというパターンが多くなったそうです。私もいつか行ってみようと計画中です。
/01/14/2011 
こんにちは!!またまたご無沙汰しておりましたが、、、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございました!!
皆さんからの祝福、素敵なお誕生日でしたね^^もう、何歳になっても楽しんじゃったほうが良いですね(笑)。

ところで、ライエポイント、初めて見たかも?!すごい大自然!て感じですね~。
ポリネシアンカルチャーセンターには2回行った事があるのに、これを見なかったとは残念です。
すでに我が家近辺は白くグレーな世界なので、noahさんの写真に癒されます^^
(わんこの写真も♪)
さよっちさん>/01/14/2011 
ここはオアフの東北に位置します。
波が激しいですよね。
私はこういうのを見るとついつい"玄界灘"が浮かんでしまいます。(笑)
この小さい島に様々な自然があって驚かされますよね。
とっしーさん>/01/14/2011 
波、すごかったですよ~。
岩にぶつかってジャッバーン!!!って。
波に向かって叫びたくなるのは人間皆同じなんでしょうかね?(笑)
あの小石の山、どうやら本当に誰かが渡って積み上げたらしいです。
ベニー母さん>/01/14/2011 
ベニー母さんの描くハワイは雄大な自然なんですね。
私も転勤でハワイに来るまでは1回も来たことがなかったんです。
私がイメージしていたハワイはワイキキ周辺とホノルル空港ですかね。
ほら、年末年始のワイドショー的な。(笑)
デトロイトーハワイの直行便、飛行時間長そうですよね。
ベニー母さんもその飛行機に乗って、是非ハワイの自然を楽しんでください。
yokoさん>/01/14/2011 
あけましておめでとうございます。
お誕生日のお祝いコメントもありがとうございます。
皆からお祝いしてもらうのは嬉しいですが、改めて自分の年齢にびっくりですよ。衝撃!(笑)
このライエポイントはポリネシアンカルチャーセンターから本当にすぐなんですけど
普通の住宅街を通っていくんですよね。"え?こんなところに本当にあるの?"って感じです。
でも住宅街を真っ直ぐ行くと、いきなり海が見えてこのポイントがあるんです。
白くグレーな世界・・・・はぁ。憧れます。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/698-46310ee0

