|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2011/02/05 |     4種類焼きまくり   
パン記事続きます。
数ヶ月ぶりにパン熱に目覚め、調子に乗って焼きまくってます。



009_20110205105307.jpg
でも早速失敗・・・
二次発酵が足りなかった上に、焼成の温度が高すぎました。
家にたくさんある「フランスパン用の粉100%でふわふわ食パンを目指す」つもりが、残念な結果に。
リベンジ決定。



007_20110205105307.jpg
さっさとラップをしてしまったのですが、これはホットドッグバンズ。
菓子パンと惣菜パン以外は、こうして1つ1つラップをして冷凍庫に入れておきます。



005_20110205105307.jpg
これはお馴染みのソーセージパン。(またかよって?)
今日はきちんと荒挽きソーセージを使いました。



001_20110205110600.jpg
パン生地はちょっと甘め。
ソーセージの塩気とパンの甘味がまた合うんですよね~。



006_20110205105307.jpg
ジャイ子のリクエストにお応えしてシナモンロール。
時間がなくて、完全に冷めないうちにアイシングをしてしまったので、ちょっと溶けちゃいました。



002s_20110205110403.jpg
シナモンロールはこの2日で2回焼いてます。
こっちは一昨日焼いた方のシナモンロール。
ジャイ子の大好物です。


本当はね、これ以外にも色々作りたいんですよ。
抹茶アンパンとか、クリームパンとか、あれとかこれとか。
でも作っても食べなかったりするんでね。
特に餡子ものは私と姫ぐらいしか食べません。
ドカッと作ってサッサと売り切れる方が気持ちいいので、ついついいつも同じのばかりになってしまいます。

ところで、このシナモンロールとソーセージパンは、湯種を使った生地であまり捏ねずに一次発酵もなし。
かなり時間が短縮できて、思いついた時に作れるのでこれからも活躍しそうです。
ただ、やはり普通の工程(しっかり捏ねて一次発酵あり)の方が、次の日もその次の日もふわふわ感が持続するので、
焼くパンによって使い分けたいと思います。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/02/04/2011 
だから、上手すぎるだろう!(笑)
アイシングも、美しさのヒミツを教えて
もらったけど、こんなにきれいには
私には出来ないな~。
しかし、人数が多いから、パンの売れ行きも
早くていいね~。作りがいあるね!

うちは、あんパン、夫が案外好きみたい。
自分用に作ったのに、意外と食べたから、
びっくりしたわ。
やまはさん>/02/04/2011 
そうよ。アイシングもケチャップもマヨネーズも全て秘訣は例のモノよ!
ちっちゃく、ちっちゃくね。1mm~2mmだよ。(笑)
クリームチーズと餡子を入れたパンは、意外とB吉君も「美味しい!」って食べてくれたんだけどさ。
あの人、イチゴ大福とか好きだし。みたらし団子とかも。(笑)
ただジャイ子(二女)が食べてくれないんだよね。
姫(長女)は本当に小鳥かってぐらいの量しか食べてくれないからさ。
どんどん売れてくれると作り甲斐もあるから、ついつい皆が好きなのばっかり作っちゃう。
次はチョコシートで折りこみパンとくるみパン作るよ!!
/02/05/2011 
マジで上達早すぎ!私ってばパンとは相性が悪いみたい。上手にできたためしがない。食べてみたいよ。子供たちがうるさいのよ。ノアちゃんのパンはおいしいって…
Chubby>/02/05/2011 
夏は結構焼いてたからね~~。
Chubbyが来た時は1週間忙しかったり二日酔いだったりしたから焼けなかったけど。(笑)
今度はせめて2週間は来てよ~~~。
上達はしてないよ。一定のところから上に行けないって感じ・・・
すごーい!/02/05/2011 
すごーく上手!売っているパンみたい!!
昔、娘の夏休みの自由研究でパンを焼きましたが、
あまり上手く出来なかったのでそれから作ってませ~ん。
なんかまた作ってみたくなりました~♪
コツ、教えてほしいです!!
そら豆さん>/02/06/2011 
自由研究でパンを焼いたんですか?
面白そうですね~~。
パン焼きは私も全然初心者なんですけど、無心で出来るので一旦焼き出すと
狂ったように毎日焼いちゃいます。(笑)
コツはとにかく焼きまくることでしょうか。そうすると段々感覚が掴めてきます。
/02/07/2011 
す、す、凄いです~~!!日本のベーカリーに行って買って来た物ではありませんよね(失礼な。。)!?どれも売られているパンそのものですよ!!!ハワイで日系のベーカリーをオープンして下さい!!そしていつかはチェーンで本土までやって来るというのはどうでしょうか!?
こちらにも日系のベーカリーがあるのですが、こちらの方が10倍は美味しそうです~!!!
我が家もシナモンロール好きですが、切ってただ焼くだけの物をいつも購入しています。。。。(恥)
プロ級!/02/07/2011 
お久しぶりのコメントです^^ゞ
いやぁ~プロ級の出来栄えですね!
地元でパン屋さん、いけますよっ!

いやぁ~宅急便で送って貰いたい位ですわぁー!
完璧っ!v(^。^)
/02/07/2011 
うっわぁ~~~~~!!!
お店屋さんみた~~~~い!!!

「すいませ~ん!ソーセジの6つとぉ~、シナモンの3つ下さ~い♪」


/02/08/2011 
本当に凄い!プロ並みですね~!!
お教室で学んだのでしょうか?これほど上手にできたら楽しくてしょうがないでしょうね。羨ましいわ。
いつか弟子入りした~い☆
ベニー母さん>/02/10/2011 
コメント返信が遅れてしまいました。すいません!
ハワイには日本のベーカリーもたくさんあるんですけどね~。やっぱりどことなく日本のものとは違うんです。
私も下手の横好きなので、とてもじゃないけどこれで商売は出来ませんわ~~。
ベニー母さんご一家がご近所さんならお届けに伺いますのに。。。
シナモンロール、切って焼くだけのも美味しいですよね!!
Y.Kさん>/02/10/2011 
ご無沙汰しております。
いやいや、プロ級だなんて、プロの方にひっぱたかれますわ。(笑)
横須賀中央駅からまっすぐ歩いて行ったところ(数分)に昔ながらのパン屋さんあるじゃないですか。
あそこの田舎パンが好きで。白くて粉がふいてるやつ!
パンっていうとあのパンを思い出します。
日本国内なら宅急便でパン送っても全然OKなんですけどね~~~。
マヤのマミーさん>/02/10/2011 
いつも同じのばかり焼いてるんで、たまには他のも作りたいんですけどね。
シナモンロールとソーセージパンばっかりっていう・・・
日本には美味しいパン屋さんがたくさんありますよね~~~。
パン屋さんに行くとアレコレとたくさん買っちゃうんですけど。
ここで地道に作っていきますわ。。。(笑)
island girlさん>/02/10/2011 
まったくの独学です。いつも同じのばかり焼いている割には、食パンなんか未だに撃沈してますしね~。
日本にいる時はパンを焼こうなんて思いもしませんでしたが、離れると食べたくなるのでね~。
日本のパンって本当に美味しいですよね!!惣菜パンも菓子パンも全て!!
パン屋と本屋にいると、本当に幸せな気分になれます。(笑)
だいじょうーぶー?/02/10/2011 
ってだいじょうぶじゃないんだよね。
私も昔やったことを思い出しました。
病院いっても,なにもしてくれなかったような。。。
2,3日安静にしてれば痛みが取れると思うんだけど。
このさい甘えてゆっくり休んでね。

朝おくってくのではやおきのせいか、更年期のせいか、お昼食べると眠くて眠くて、また眠り病になっちゃってます。きのうは3時間もねてた。
Mみさん>/02/13/2011 
Mみさんも昔やったのか~。やっぱりこっちの病院は何もしてくれないのね。
でも今日で4日目。大分動けるようになったよ。
家族も皆介護してくれるしね。
痛み止めの薬が怖いくらい強くって、飲んだら本当にすぐ意識がなくなるの。
そのせいか、寝てる時は結構寝返り打ってるらしいわ。(笑)
最近の天気、眠くなるよね・・・ 
お大事に/02/15/2011 
ぎっくり腰ってとっても辛そうです。私も先日お尻の神経が歩くたびにピキピキっとなって歩けない日々が一週間位続き辛かったです。早く直る事を心よりお祈りしています.
ところでnoahさんは既にご存知かもしれないのですが、大沢たかおさんのドラマ『仁』の続編が今年の4月から放送されるそうですよ!たしかnoahさんも大沢たかおさんファンですよね!以前ネスカフェのサイトを教えていただいたので覚えています。楽しみですね!それではまた。お大事に。
/02/23/2011 
noahさん、大変御無沙汰してしまいました!

ぎっくり腰はいかがでしょうか。
大学時、マックでバイトをしていた時に社員の方が、荷物を持ち上げる途中で固まってしまったのを思い出しました・・・。やはりかなり痛そうでした。
noahさん、お大事にされて下さいね。

遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します!
マウジィさん>/04/04/2011 
ブログ放置のため、返信が遅くなってしまってごめんなさい。
私のギックリ腰はもうとっくに治っておりまして。。。
ところでマウジィさんはお体の具合いかがでしょうか?
ご出産おめでとうございます!
足の裏の写真が大変可愛くて、しばらく写真に見とれてしまいました。
大沢たかお情報、ありがとうございます。「仁」の続編、楽しみです。
izakaya_reoさん>/04/04/2011 
2ヶ月近くもブログ放置をしてしまいまして、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ぎっくり腰、実はあのあと治りかけの時にもう1回やってしまいまして。
でも今はすっかり大丈夫です。
reoさんは確か九州にお住まいだと思うのですが、そちらは大丈夫でしょうか?
ご家族揃って元気でいらっしゃることを願っています。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/704-2ec142af

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。