|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2011/05/17 |     ドライカレー&ナン @停電   
ツイッターでつぶやいた通り、今夜の夕食はドライカレーとナン、そしてサラダにしました。

5時にはキッチンで作業を始めたのに、なんだかんだやってるうちにドライカレーを作り始めたのはすでに6時近く。
というのも、肝心のひき肉を冷凍庫から出してなかったので、マイクロウェーブで解凍したり (約20分かかります)
ずえもん用の野菜をスチームしたり (今年に入ってから、ドライフードを減らしてスチーム野菜を混ぜています)
今日買い物した食品を仕舞ったり。(この作業がとにかく嫌いなもので、冷蔵庫に入れるもの以外はいつもギリギリまでほったらかし)

でもまぁ、ドライカレーは比較的すぐ出来るのでね。余裕です。



IMG_0739a.jpg

で7時前には出来上がり。
この写真のドライカレー、非常に写真写りが悪いですね。ドライカレーって言われなければ他の何かと勘違いしてしまいそう。
盛りつけの問題はもちろんのことですが、実はドライカレーももう出来上がり、あとはナンを温めるだけという段階でいきなり停電。
ハワイもこの季節は6時半過ぎはもう薄暗くなりますからね。家の中だとそれ以上に暗いわけです。
キッチンのアイランド上にお皿を乗っけて、なるべく窓に近く寄せながらの撮影になりました。
とか言って、普段からロクな写真撮ってませんから変わらないっつっちゃそれまでですが。

ナンは買ったものです。このナンが美味しいのですよ。
いつも行く食料品に置いてあるのですが、私が作るナンなんかよりもしっとりとして柔らかいんです。
だから最近はもっぱらこればっかり。




IMG_0743a.jpg

サラダは、昨日ブログでもアップしたNordstrom Cafeのミソトーフサラダの真似っこ。
あ、豆腐が乗ってませんけど。停電中、真っ暗なガレージの冷蔵庫に豆腐を取りに行くのが面倒くさいというのが理由です。
この家のガレージには窓がなく、昼でも電気を点けなければ真っ暗なんです。
(キッチンには元々この家にインストールされていた冷蔵庫があり、ガレージには我が家の冷蔵庫が置いてあります)
ちょっと歩けばすぐそこなのに。懐中電灯だってあるのに。アハハッ♪ ま、B型ですから。




IMG_0741a.jpg

ドレッシングは、マヨネーズ・味噌・練りゴマ・お酢・醤油・サラダオイル・砂糖を味をみながら適当に混ぜていったらかなり近い味になりました。
オリジナルの味を知ってるジャイ子からも合格点!
これに豆腐があったらいいね~と姫が言うので、じゃぁガレージに取りに行ってよ、と言ったら「それは嫌」と。
キッチンからガレージまで約25歩なんですけど。そりゃ母親が行きたくないもの、娘だって嫌だわな。




IMG_0742a.jpg

サラダボウルは間口(?)が広いので、ドライカレーよりはマシな写りだと思いますがどうでしょう?
なんか気づけばサラダ中心の写真ばっかりになってしまって、これじゃ今日のメインはサラダみたいです。


7時過ぎに食べ終わり、3人で家中のキャンドルを灯していたところにパチッと電気が点きました。
3人とも顔が明るくなり「イエーーーイ!!」。
強風だったわけでも、雷が鳴っていたわけでも、大雨だったわけでもなく、今日は1日中いいお天気だったのに
原因不明の停電で、ご近所さんも皆どしどしどこかへ出かけてしまっていたのですが
真っ暗になる前に停電が終わって良かったです。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。