|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/06/13 |     キングカメハメハデー   
P6110408.jpg

昨日(11日土曜日)はキングカメハメハデーでした。
1795年にハワイ諸島を統一したキングカメハメハ一世の生誕と栄光を讃えるイベントです。

今までこのイベントを直接見たことがない私。
今年はネットでリサーチして情報をゲットです。
「レイレセモニーは6月11日」と書いてあったので、「よ~し。土曜日か~。セレモニー開催20分ぐらい前に着くようにしよう!」な~んて意気込んでいたわけですよ。



P6110409.jpg

前日の金曜日は姫とワードに出かけていまして、夜にいつも読ませていただいているハワイ在住の方のブログに行ってみたら、レイセレモニーの様子がアップしてあるではありませんか。
はて???一体何が起こったのか・・・
実はわたくしがチェックしていたサイト、2010年のスケジュールだったのでした。



P6110412.jpg

金曜日にレイセレモニー。そして土曜日はパレードというスケジュールだったのですね。
なんだかんだで土曜日のパレードも間に合わず。。。
でもほら!さっきから似たような写真のオンパレードではないですか!
イベントには間に合いませんでしたが、土曜の夕方にキングに会いに行ってきましたよ。
たくさんの長いレイをかけられ豪華絢爛。
西に傾いた太陽の日差しがこれまたきらびやかにキングを照らしています。
なんか「キング」って言うと他の人を想像しちゃいますね。



P6110411.jpg

このキングカメハメハ像ですが、ご本人ではなく彼の友人をモデルにしたとかしないとか。
左手の槍は平和を象徴し、掲げた右手はハワイの繁栄を表しているんだそうです。
キングカメハメハ像は、こちらダウンタウンのアリイオラニ・ハレの他に、生誕地であるハワイ島北部のカパアウにもあるんですね。
そしてもう1体、ハワイ島のヒロには他のバージョンの像があるんですって。
と、ウィキペディアに書いてありましたです。



P6110413.jpg

皆さんお目当ては美しく飾り上げられたキング。
たくさんの方達が私と同じように写真を撮りまくっておりました。
でも。。。芝生には入らないようにって注意書きがしてあるのに、某国の団体さんの1人が芝生の中へ。



P6110414.jpg

1人入ると、後から数人が芝生の上に立って記念撮影を始めました。う~~~~~ん・・・
注意書きが(たぶん)英語と日本語しかなかったようなのですが、他の言語も必要になってくるのでは。。。



P6110415.jpg

とまぁ、今年は私のうっかりのせいで、すっかり行く気になっていたのに見れずじまいに終わったキングカメハメハのレイセレモニー。
来年こそはしっかりと日程を把握して、セレモニーの様子をこの目に焼き付けたいと思います。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette
関連記事
 
/06/13/2011 
言わせて言わせて、亡国いや某国の人たちのモラルのなさは、前職場でいやっていうほどみてたから。。。ゴミ箱にぺってやるんだよ、ガムかとおもったら、た○。。。だからワイキキのDFSのゴミ箱は撤去されたらしい。本当かどうか確かめようと思っても行くと必ず忘れちゃうの。今度、おぼえてたらみてきてね。
でね、ハワイに来てるこの方たちは、すごいお金もちだからへんにいばってるし。

絶対、某国語の注意書きはこれから必要になるよね。
/06/13/2011 
去年のインフォだったって話…前にも聞いたことが・・・何のときだっけ?
来年が楽しみ!
/06/13/2011 
おお、キンカメ様!!
すごい数のレイがささげられていますね~。
あ~わたしもまたキンカメ様を拝みに行きたい~(涙)
Mみさん>/06/14/2011 
全部が全部そういう人ばかりじゃないと思うけどね。
そのうち色んなところで増えるんじゃないかな、英語日本語以外の注意書き。
Chubby>/06/14/2011 
多いんだよ私、そういうウッカリが。。。
来年は必ず参加できるように下調べしっかりするよ!
まっちゃさん>/06/14/2011 
たくさんの長~いレイがかけられて見応えがありました~~。
来年はきっと必ず!セレモニーを見に行きますっっ!
secret


