|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/06/20 |     カカアコ・ウォーターフロントパーク   
足の具合も大分良くなってきました。もう松葉杖は必要ありません。
ジャイ子も丁度退屈していたし、それじゃちょこっとどっか行こうか、ということで来たのがこちら。



DSC_0693.jpg

カカアコ・ウォーターフロントパークです。
来てから気付きました。結構歩くんですよね、ここ。
カメラを抱えてヒョッコラヒョッコラと歩きましたよ。



DSC_0681a.jpg

イーストサイドにカメラを向けるとちょっと薄曇りですが、ダイアモンドヘッドも綺麗に(?)見渡せます。



DSC_0677.jpg

たくさんのサーファー達が海に入っています。



DSC_0690.jpg

滑らかに波の上を滑っていますね~。気持ち良さそう!
サーフィンはやったことがありませんが、まぁ試してみたところで波酔いとの戦いになるんでしょうな。



DSC_0696.jpg

ジャイ子と歩きながら、丘の上を登って行きます。
数分置きに「Be careful, mama!」と労ってくれました。
ゆっくりだけど、自分でも驚くほど結構歩けました。
で、調子に乗ってるとまた「グキッ」とやっちゃうので気をつけないとね。



DSC_0698.jpg

ここには2001年に事故に遭った”えひめ丸”の慰霊碑があります。
船体引き揚げの際に回収された碇と鎖も据えられています。

2001年2月9日に愛媛県立宇和島水産高等学校の実習船「えひめ丸」が、浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没。乗務員の35人のうち教員5人、生徒4人が命を奪われました。

事故から1年後に除幕式が営まれまれたこの碑には「ここに、犠牲となった9名の方々のご冥福と世界の海の安全を祈るとともに、愛媛県とハワイ州、日本国とアメリカ合衆国の人々が相互理解を深め、親善友好が促進されることを願って、えひめ丸の錨と9環の鎖をこの地に残し、とこしえの形見とする」と刻まれています。

当時私達は佐世保に住んでいて、ジャイ子はもちろん小さかったからこの事件のことは全く覚えていません。
なので慰霊碑の前で事故の話をして、2人で黙祷を捧げました。



DSC_0701.jpg

また来た道をゆっくり戻って行きます。



DSC_0720a.jpg

釣りをしてる人も結構いましたが、何が釣れるんでしょうね?

ということでジャイ子とのカカアコ散歩、のんびりと気持ちよかったです。

今日は父の日でしたね。
朝2時間ぐらい仕事に行ったB吉ですが、帰って来てから皆で"Happy Father's Day!!!"とお祝いしました。
何故かプレゼントがいくつもあって、まるで誕生日みたいでしたよ。。。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette
関連記事
 
/06/20/2011 
う~ん素敵な海♪
えひめ丸、もう10年前なんですね~。
こんなに立派な碑があるのは知りませんでした。
刻まれた言葉にすごくじ~んときました。
松葉杖も取れて、お散歩からも無事に帰れてよかったですね^^
/06/20/2011 
こんばんは、実は昨日noahさんが載せたリリコイに早速反応して探しに行きました。何だか以前に見たことのある名前だったが思い出せないのです。ジョギングしながらうろうろとお店を回り、最後にワードのエグゼクティブシェフなら在りそうだと思い行ってみたらありました。これ、カウアイで買いましたよ。表紙が新しくなっていて気が付きませんでした。とにかく美味しい時間を過ごせたのは言うまでもありません。満足です。
有難う御座います。
まっちゃさん>/06/20/2011 
カカアコから見る海の色も好きです。
えひめ丸の慰霊碑は今も綺麗なお花が飾ってあって、なんか言い表せない気持ちになりますね。
松葉杖、もう必要ありませんよ~~~!
でも、なしでも歩けるんですけど、まだ痛みがあるからもうしばらくかかるかな~。
早くトレイル行きたいです!
kazuさん>/06/20/2011 
さすがkazuさん。ジョギングしながらですね?
そうなんですよ!あのリリコイシリーズ、私もエグゼクティブシェフで買ったんです。
ブログに買った場所も書いとけばよかったですね。すいません。
あのリリコイシロップを使って、マグロソテーのソースを作ってみました。
ランチドレッシング、ヨーグルト、ガーリック、塩コショウ、バジルペスト、それにリリコイを入れたらソースだけで美味しい!サラダのドレッシングにもOKでした。ちょっともったいない使い方だったかな。
カウアイ行って直接ショップで買ってみたいです!
secret


