|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2011/08/11 |     ブルース・シマブクロのウクレレライブ@DFS   
8月8日の月曜日は、ウクレレプレイヤー・ジェイク・シマブクロさんが今年ソロデビュー10周年を迎えたことを記念して「Jake Shimabukuro Ukulele Day」というイベントがDFSギャラリアで行われていました。

たまたま私もその日に、やぼ用がありDFSに行っていたんですね。
用が終わって帰ろうとしたら、2時半からジェイク・シマブクロの弟で同じくウクレレプレイヤのブルース・シマブクロさんのコンサートがあるとのこと!2時半まで中途半端に時間が余っていたので、ロイヤルハワイアンSCのIsland Vintage Coffeeで時間を潰したりして、時間になったらまたDFSへ戻りました。



DSC_0169.jpg

まず最初は10歳Rio君です。
10歳と侮るなかれ。この子、ブルースの弟子なんですって。
なるほど~。それで納得。とても力のあるエネルギッシュな演奏でした。



DSC_0170.jpg

Rio君の演奏が終わったらブルースとブライアン・石井さんの登場です。
Rio君の笑顔が可愛いですね~~~。



DSC_0178.jpg

ブルースの力強いウクレレとブライアンのギターとのハーモニーが胸にガンガン響きます。
あ、私言っときますけど、ウクレレは全く詳しくありません。
私の最も濃厚なウクレレコンサート体験と言えば、ジャイ子のエレメンタリー時代に彼女のバンドコンサートの前後に必ずあったウクレレクラブの演奏ですから。
もちろんジェイク・シマブクロさんは存じておりますよ。
でも実際彼の演奏を生で見たことはありません。
よってブルースさんもお初です。初めまして。



DSC_0179.jpg

こんなウクレレに疎い私でも、彼の演奏に釘付けでした。
ウクレレってこんなにエネルギッシュなんだ~~~って!!!
なんせ、小学生30人ぐらいが一斉に弾くウクレレしか知りませんでしたから。
何か違う音があっちからもこっちからもしてたりして、微笑ましい系のウクレレ演奏でしたからね。



DSC_0188.jpg

なんかね。今まで全く触られることのなかった体内のウクレレスイッチが、ブルースによって入れられたというか。”カチッ”って。



DSC_0191.jpg

ウクレレ演奏のイベントとか、ハワイではかなり頻繁にありますよね。
でも、たまたま通りかかれば立ち止まってみた程度で、わざわざイベントに足を運んだことも正直言ってありませんでした。
それが、彼の演奏を聴いて、ウクレレの良さを認識した次第でございます。





動画も撮りましたので是非ご覧になって下さい。
ウクレレに興味ないな~という方も、騙されたと思って!
Youtube右下画面の”360P"という部分をクリックし、"480P"以上にしてご覧になると、画像が綺麗です。
"720P"以上だとハイディフィニションでより一層クリアな画像になります。



DSC_0181.jpg

力強い弦さばき。空中に跳ねるような旋律。感動しました。
いや~、良かったな~、ブルース・シマブクロ!
すっかりファンです。単純ですいません。

彼のコンサート終了後は、そのままこちらで映画「フラガール」の上映へ。
でも3時だし、H1が渋滞し出す前に帰るかね、とDFSを後にしました。

あ~!!!イベントのタイトルでもある肝心のジェイク・シマブクロはどうした?って話ですよね。
すいません。彼の演奏はこの日の夜7時からだったんですよ。
本当は観たかったんですけど、お夕食の支度もありますから。(笑)
よって、肝心のジェイクの画像はありません。重ね重ねすいませんね。

ということで、思いがけず、私のウクレレスイッチイン記念日となった8月8日でした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 
/08/10/2011 
ジェイクさんは日本でも有名だから知ってる!きっと家族でウクレレなんだろうね。日本人は牧しんじのウクレレくらいしか知らないんじゃない?それかブー高木。
/08/10/2011 
noahさん、こんにちは。
動画みました!!いやいや~すごいすごいすばらしい☆☆☆私もスイッチ「カチッ」入りました~。ですもん、生演奏みたNoahさん、カチカチ入りまくりですよね。
ほんとにすごいわ~。石井さんも素敵♪もう一回見ちゃおっと!
/08/10/2011 
画像超きれい~
一時期あんまり評判良くなかった彼だけど、やっぱり上手~~!乾いた風の中で聞いたらもっと素敵なんだろうなー、横浜あづい~~。
/08/10/2011 
ジェイクとブルースのコンサート観に行った事あるよ~知人が知り合いで、CDとかサインしてプレゼントしてくれたんだけど、何処においたか?!忘れてた。。。苦笑
だけどやっぱり上手いよね~。
Chubby>/08/10/2011 
そうだよね。私もJakeは日本にいた時から知ってたもんな。ハワイでももちろん有名で保険のCMに出てたりする。(笑)
牧しんじってびっくりするよ。なんかハタキをウクレレにして牧しんじの真似しておじいちゃんにウケた記憶がある。(爆) ブー高木もウクレレすごいんだよね。
asacoさん>/08/10/2011 
動画見て頂けました?すごく力強いですよね!
asacoさんもスイッチ入っちゃいましたね?(笑) 目の前で見たらカチカチカチカチすごかったです!
石井さんも渋くて素敵ですよね~~。今度は是非Jakeの演奏を観たいです。
nicoさん>/08/11/2011 
画像綺麗だった?良かった♪一眼レフで撮ったから重くて腕が震えてたんだよ。(笑)
評判良くなかったって何かあったんだろうか?でも彼のウクレレ演奏良かったよ~!
もっと人が集まっててもよさそうなのに・・・
Alohaさん>/08/11/2011 
そうなんだ~!兄弟一緒にプレイしてるとこ生で観たいな。
Jakeはファンサービスがすごく良いって聞くから、是非肩組んで一緒に写真撮りたい。(笑)
ウクレレって今まであまり接する機会がなかったんだけど(ハワイにいるのに 汗)、これからはもっと関わっていきたいって思ったよ。
あ、ランチ行こうね!!!
/08/11/2011 
牧しんじ、ここにもうけてるのがいます(笑)

ブルース兄弟のウクレレってちょっとロックだよね。本物聞いたら鳥肌もんでしょう。フラガールも地味な映画だなーって思ってたけど、最後がよくてね、大好きな映画です。毎回、泣いてるわ。蒼井優ちゃんも可愛くってって関係ないわ。
ジェイクが日本の東北大地震の翌日だったかRHSCでやった、桜 の動画をさがしてるの。ウクレレがお琴になっちゃって号泣。どこで見たのかなー。
動画すごくいい位置でとれたね。
/08/11/2011 
これ行きたかったのに行けなかった。残念。でも、noahさんの動画UPで少し気分が晴れました。
随分前にハワイで買ったウクレレ(安いの)を今逆輸入しています。日本からこちらに送ってもらっている最中。多分今頃海の上を航海中。
/08/11/2011 
noahさんこんにちは!
ウクレレすごいいいいい素敵ですね~。
打ち合わせで疲れたああとに聞いたので
なんだか癒されました!

あー、ハワイいきたいな~
Mみさん>/08/11/2011 
Mみさんなら反応してくれるって思ってた!>牧しんじ!
ブルースのウクレレ演奏聴いて、あまりの力強さに髪の毛が逆立ったっていうか。
Mみさんが探してるジェイクの動画、これかな?
http://www.youtube.com/watch?v=iB9PwFaCkQY&feature=related
kazuさん>/08/11/2011 
あぁ、そうだったんですか?ラッキーなことにたまたまその時間にDFSに居合わせたものですから、これは観ておかないと!と思って。たった30分間のライブだったのですがとっても感動しました。Jakeのライブまでいたかったんですけどね。でもハワイにいればまた機会があると思うので次回までおあずけです。
ウクレレ逆輸入中なんですね。届くのが楽しみですね~!
yacoさん>/08/11/2011 
ウクレレっていいですね~。すっかりこの音色が好きになりました。
癒されていただいて私も嬉しいです☆
これからは機会があったら、どんどんウクレレライブを観に行きたいと思ってます。
/08/16/2011 
すごいな~。
わたしもスイッチ入ったかも・・・
オオタサンのCDはドライビングBGMだけど、シマブクロのCDも
今度借りてみよう(買えって!?)
キルトの生徒さんってウクレレ習ってる方が結構
いるらしく、今までは「ふ~ん。。。」って感じ
だったけど、今は「いつか私もきっと習うはず」って
思っている私がいます♪
(負けずに単純)
まっちゃさん>/08/17/2011 
ウクレレの音いいよね!
力強くて張りがあって。
今度借りてみて!いいのよレンタルだって。(笑)
きっとまっちゃさんの「いつかきっと習うはず」という予感、なんか私も同じ予感がして恐ろしい。
来月ぐらいにウクレレレッスンの記事アップしてたらごめん。(爆)
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。