|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/09/10 |     グリークフェスティバル   

DSC_0942.jpg

8月の話なのですが・・・
28日にアラモアナパークのマッコイパビリオンで開催された「第31回グリークフェスティバル」に行って参りました。
前回このフェスティバルに行ったのが私が胸骨の手術をした2008年。
毎年行こうと思っていたのに、気付いたら3年経ってしまっていたのですね。。。



DSC_0924.jpg

お昼時に行ったのでまずは腹ごしらえ。
目についた最初の食べ物ブースに引き寄せられてコレをゲットしました。
ピタブレッドにお肉の串焼きが乗っているSouvlakiです。日本語だとスヴラキでいいのかな?
もう記憶が曖昧なのですが、恐らく姫のこと、たぶんチキンをオーダーしてるはず。
お肉にスパイスがかかっていて、ピタブレッドと交互に食べる感じでしょうか。



DSC_0927.jpg

一番の目的はコレなんですけどね。
我が家全員が大好きなGyrosです。
これの発音については色々説がありますが(笑) yee rosと発音するんだそうですよ。日本語だとユロスとイロスの間ぐらいですかね。
3年前にこのグリークフェスティバルを記事にした時にも書いてますけど、あの時B吉に教えたのにも関わらず、彼は頑に英語発音でそのまま「ジャイロ」と言ってます。でもジャイロでも通じるんですけどね。

写真がひどいことになっている3年前の記事はこちら



DSC_0939.jpg

Gyrosを食べながら生演奏のグリーク音楽に耳を傾けいていると、疲れ切っていた心がすっかり「無」に。
普段聞くことはないジャンルの音楽ですが、何故かとっても和むんですよね。
なんかね、懐かしい感じがするんです。
もしかしたら私、前世はギリシャ人だったのかもしれません。(笑)



DSC_0931.jpg

とそこに一人のおばあちゃんが私達の前を通過していき、いきなりステージ前の広場で踊り始めました。
恐らくギリシャ生まれなのであろうこのおばあちゃん。(と勝手に想像)
ひとりで気持ち良さそうに音楽に合わせてグリークダンス(?)を堪能しておられます。
きっと故郷を懐かしみ、若い頃の思い出を胸に踊っていたのでしょうか。



DSC_0933.jpg

会場にいた大勢の人達も一斉におばあちゃんに注目!(とかいいつつ、おばあちゃんの後ろのブースの人達は全然見てませんね)
1曲踊り終えてまたおもむろに自分の荷物を持って「あ~、気持ちよかったわ~~~!」とニコニコしながら去って行ったおばあちゃん。
周りからは拍手喝采の嵐でした!!
こういう可愛いおばあちゃんになれたらいいな~~~。



DSC_0940.jpg

池のスイレンも綺麗に咲いています。
私はこのスイレンが撮りたくて、どうにか近くに寄れないものかと思案しましたが無理無理。
池の真ん中だったし、55mmまでのレンズしか持ってないしでこれが限界。
スイレンの向こう側にはたくさんのお客さんが見えますよね~。
私達が行った時にはすでにどのテーブルもいっぱいで、しかたなく池の淵に座っていた私達なのでした。



DSC_0943.jpg

お腹がいっぱいに膨れたあとは、会場内の色々なブースを見て回りました。
写真のTシャツが何故か無償に欲しくなってしまったんですけど、「きっと買ってもパジャマ用ぐらいにしか着ないんだろうな」ということで我慢。



DSC_0946.jpg

DSC_0947.jpg

3年前も同じような写真撮ってますけど、ギリシャ産のオリーブオイルやチーズです。
他にもギリシャ料理に使う葡萄の葉や缶詰なんかもありました。
見てるだけで地中海やエーゲ海の太陽を感じられるような気がして楽しいんですよね。行ったことないけど。



DSC_0950.jpg

3年前にも買ってる(笑)デザート詰め合わせ。
前回は全種類が入ってる詰め合わせを買ってますが、今回は自分達で好きなのを選びました。
デザートは全部歯が溶けるほど甘いんですけど、我が家は甘党なので全然問題ありません。
写真でアップになっているのがPecan Queens Baklavaです。
私のお気に入りはその左隣に移っている茶色い楕円形をしたクッキー。
Melomacaronaと言ってヴィーガン・スパイスクッキーと書いてありました。
シナモンやナツメグが効いていて甘さも多少控えめ。あとを引くクッキーです。



DSC_0954.jpg

B吉君が食べているこちらはClassic Walnut Baklava。
ミルフィーユのような層になっているパリパリ生地の間にバターとブラウンシュガー(?)たっぷりのウォールナッツが挟まっています。



とこんな感じで久しぶりに家族4人でグリークフェスティバルを楽しんでご機嫌で家に戻ったらこの状態だったのですよ。















DSC_0962.jpg

事件は現場で起きているのです!!!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
関連記事
 
/09/09/2011 
あのデザート好きな人多いよね。甘いけどね。下手人はずえもん?泥棒?現行犯逮捕だよね(笑)
/09/09/2011 
よくやった!!
いいぞ~~~(爆)
/09/10/2011 
ずーさん、こりゃまた派手に・・・!?(笑)

ギリシャ祭・・・♪また行ったのねぇ~?!♪良いな~。
あれから3年も経ったのね~?!(驚)3年前もコメントした記憶が・・・。羨ましくてねぇ~♪
おひさしぶりです/09/11/2011 
とってもご無沙汰しております。グリークフェスティバルいいな~。お肉も美味しそうですし、デザートも素敵。私もなぜか甘党になってしまい、とっても魅力てきでした。

ところで、ずえもんちゃんの仕業ですか?
うちも今、夫がデプロイ中で双子とべんけいを連れて実家生活をしています。少しずつ赤ちゃんに慣らしていこう!とやってますが、足をぺろぺろしているところまではいいですが、ベッドにジャンプするはなんやで、強制的に「ハウス」となっています。それにしてもずえもんちゃんやっちゃいましたね。大事なものは食べられてませんでしたか?!
またお邪魔します。
/09/11/2011 
いやぁぁぁぁっっーーー!!!
うちの犬もやったことがありますー。
あの悪夢がよみがえりました。
うちの犬はゴミ箱をひっくり返して中の物をすべて引きずりまわした挙句、
ソファーの上でベーコンの油が大量に染み込んだキッチンペーパーをずたずたにしてました。
ソファー一面油染み(泣)。
置いて行かれたのが気に入らなかったみたいです。

グリークフェスティバル、おととし行きました。
ものすごい人だったのを覚えています。
グリーク料理おいしいですよね!
あの独特のスパイスとさっぱりとした味付けがたまに無性にたべたくなります。
サンドレークのはずれにあるMary's Mediterranean Kitchenに行きますが,
もっと近所にお店ができてくれるといいのになぁと思います。
/09/11/2011 
Gyrosを食べたかったのに長蛇の列でした・・・。
昼間は空いてるんですね、夕方だったので凄い人でしたよ。次回は早く行ってみます!
具合はいかがですか?ブログ横でツイートされていたもので・・・・。
/09/12/2011 
Noahちゃん、だいじょうぶ?
あまり無理しないでね。

モノクロの写真、事件っぽいわ。ずえもん、かーなーりー頭にきちゃったんだろうね。いつもいい子なんだもの。そのあと怒られて、反省してるのが目にうかぶ。
/09/12/2011 
良かったですね、ひと段落。
何だか凄い事になってやしないかと心配しましたよ。
ツイートみて一安心。
十分休んで下さいまし。
/09/13/2011 
ずえもんストレスたまってたのかね!!
上目ずかいであっ!いけない!という感じにしたかしら?

ところで体調はいかがですか?生活のリズムがかわったのでつかれちゃったのかな?
腰痛にモルヒネって怖くない! 

いつものメールアドレスに送ったものがエラーで戻ってきてます。どうしてなのかね!
/09/13/2011 
ギリシャ音楽って聴いたことがないなぁ。
どんな風なんだろう??

ギリシャ料理も、ウチの方にはそういうレストランがないのでよく知らないけど、ハワイに行ったときに、食べたりするよ。
この前はカハラモールの隣にあるお店行ってみたけど、おいしかった!
ハワイはほんと色んな料理が楽しめていいよね~^^
それにしてもずえもんさん・・・orz
Chubby>/09/15/2011 
返信遅くなっちゃったね。すいません。
あのデザート、本当に甘いんだけど濃いコーヒーと合うのよ~。ジャイ子はミルクと一緒にね。(笑)
下手人はもちろんずーだよ。即、被疑者確保!
ひろみさん>/09/15/2011 
コメント返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
いや~、しかしこれにはビックリしました!
ずー、初のご乱心!
この事件以来、家のアチコチにゲートが・・・(笑)
aki>/09/15/2011 
ずーったらやってくれるでしょ?お宅の坊ちゃん達よりも上をいったかしら?(笑)
そうそう。覚えてた?前回行ったグリークフェスティバル。
3年だって~。本当早いよね~~~。怖いよ・・・すぐ婆さんになっちゃう!!
akkoさん>/09/15/2011 
ご無沙汰してます。お元気ですか?コメント返信が遅くなってしまってごめんなさい。
ツインズちゃん達の子育てはいかがでしょうか?お体の方は大丈夫ですか?
我が家のずえもんもついにやってくれました!初めてなんですよ、こんなこと。
ベンケイ君も大きくなったでしょうね~。そうか~。ベイビーちゃんに興味津々なんですね。
「こやつら、何者?」って思ってるんだろうな~~~。
私は昔は甘党じゃなかったんですけど、ジャイ子産んでからかな~、甘党に変身!
歳と共にどんどん甘党になってる気がします。(笑)
あやこさん>/09/15/2011 
きゃ~~~~~~!!!でしょ~?(笑)
ずえもんはすごく不思議で、キッチンにはゲートをしなくても入ってかないんですよね。
すぐそこに自分のフードがあるのにも関わらず、食べ物系には触りません。
でも紙系があるとダメですね。ビリビリのズタズタです。なんでだろ~~~???
ラブと行ったら食べ物なのに。今まで一回もキッチンには勝手に入ったことがありません。
グリークフェスティバル、すごい人出ですよね。うちもあの味付けが大好きなんです。
サンドレークのはずれというのはどこかな?サンドアイランドとかソルトレイクじゃなくて?
そのお店、興味あります~~~。そうだ!今度私に余裕ができたら(笑)ランチ行きましょうね~!
kazuさん>/09/15/2011 
コメント返信が遅れてしまってすいません!!ようやく復帰しました。
kazuさんも行かれたんですね~、グリークフェスティバル。
Gyrosが一番人気なのでラインも長いですよね。夕方以降の方が確実に混むので(涼しくなるからだと思われます)暑いのを我慢して昼間行くのです!(笑)来年は是非昼間に行かれてみて下さい!
Mみさん>/09/15/2011 
もう大丈夫だよ。ってかすでにヘロヘロになってるけど。(笑)
血圧が中々上がらなくて、今も動悸が激しいのよね。体力もまだ戻ってないんだとは思うけど。
このずえもん事件。未だに不思議。この人が怒ったとこ見たことないからさ。
これもたぶん頭にきてやったとかじゃないんだと思う。
ついついちょろっとかじっちゃったらラブ特有の「わっほい状態」になったと思われ・・・(笑)
これ以来やらかしてないけど、すっかり信用失って、ゲートだらけになってるよ。
kazuさん>/09/15/2011 
ご心配おかけしました。
歳のせいか、復帰にも時間がかかるんですね。
こんなこと私も初めてだったので参りました。
今日から仕事復帰しております。ちょっと辛いです。(笑)
やっちゃん>/09/15/2011 
毎日ドッグパークにも連れてって走り回ってるのに、本当に不思議~。
ずえもんらしくないよね~。あの温厚なずえもんが!(笑)
アメリカの病院ってかミリタリーの病院は結構すぐモルヒネ打つかも。
手術した時も随時モルヒネ注入だったし、今回も割とすぐモルヒネ。しかも3回も。(笑)
だからか知らないけど、エマージェンシールームにいた時の記憶がはっきりしてなくて
時間と共に「あ、そういえばあんなこと言われたな」とかって思い出してきてる。
ま、B吉がいたから安心してたんだけどね。
体調はぼちぼちかな。仕事が鬼のようにあって体1つじゃ足りない感じ。
メールは受信ボックスがいっぱいだったからみたい。もう大丈夫だよ!
とっしー>/09/15/2011 
ギリシャ音楽ってね、なんか懐かしい感じがするんだよ。
日本の演歌じゃないけど、しっくりくるの。
機会があったらyoutubeとかで聴いてみて!
ハワイは本当に色んな食べ物があるよね。お金さえあれば色々楽しめる。ってそれはハワイには限らないか。
ずえもんさん・・・大反省したらしいよ。(爆)
/09/17/2011 
あぁっ、道間違えてました!
ソルトレークでした。へたこいた~。
プウロアの交差点からちょっと行ったところにあります。
無駄に広い倉庫みたいな建物の中に中華料理のブースがダーッっとあって、
その中になぜかポツンと1軒だけ地中海料理なんです。
また機会があったら今度ぜひ!
あやこさん>/09/17/2011 
あ、ソルトレイクでしたか~!
そこってもしかして元「99 Ranch Market」かな?
その建物の中一番奥にGymnasticsがありません?って知らないか。(笑)
もしそうだったら、以前そこでジャイ子のGymnasticsの試合が行われたことがあります。
中華料理に混ざってラーメンとか寿司とかコリアンとかベトナミーズとかある?
だったら99 Ranch Marketなんだけどな。
今度見に行ってみますね。
secret


