|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2012/04/08 |     Pioneer Saloon Plate Lunch   
DSC00589.jpg

以前から1度は行っとかないと、と思っていた場所にようやく行けました。
この写真を見ればハワイ通の方ならすぐにお分かりですよね。
っていうかタイトル見れば一目瞭然って話ですけど。



DSC00601.jpg

ダイアモンドヘットの麓にあるパイオニア・サルーンです。
ホノルル動物園を過ぎてカピオラニ・パークの脇からのびているモンサラット・アベニュー沿いにあります。



DSC00590.jpg

店内に入るとすぐに小さなレジが。そこでオーダーをします。
メニューは英語と日本語もありますし、レジの人は日本人。
これなら安心して食べたいものをオーダー出来ますよね。
メニューはこれ以外にもスペシャルメニューを含め、手書きメニューがたくさんありますよ。



DSC00593.jpg

お店の中はなんとなく不思議な空間が広がっています。
あれ?ここ、何屋さんだっけ?的な気分になって、狐につままれた感たっぷりです。



DSC00597.jpg

サルーンというだけあって、サロン的役割は十分果たしていると思われます。
のんびり、ゆったりと時間が流れている気がしました。



DSC00595.jpg

招き猫あり、トナカイの頭蓋骨あり、錆びた手作りのバン?のような置物あり。
1つ1つはバラバラでもこうしてまとめて眺めてみると統一感があるような、いややっぱりないような・・・



DSC00607.jpg

そうこうしている間に私がオーダーしたものが出来上がりました。
Garlic Grilled Halibut ($10)にしそわかめご飯です。
ガーリックかワサビかというチョイスがあったのですが、悩みに悩んでガーリックにしました。
ご飯は白米、玄米、雑穀米(+50セント)、しそわかめご飯(+50セント)から選べます。
メニューに表記されている値段は税込み。
なので私は10ドル50セントでした。



DSC00605.jpg

Halibutとは「おひょう」というカレイの種類。
とても淡白ですがジューシーで私は大好きな魚です。
タレはざるそばのツユにお酢が入ってるような味。
私はこのタレなしでも全然美味しくいけちゃいました。

一緒に行った同僚はハンバーグ(デミグラスソース)にしたのですが、すごい厚さでしたよ。
ソースはデミグラスかポン酢か選べます。



DSC00599.jpg

なんでもここはサバやホッケもすごいらしい。
ということで近いうちにまた行きたいです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
関連記事
 
/04/09/2012 
食関係、本当に羨ましい限りだ・・。
ハワイだと、やっぱり日本人の口に
合うものが断然多いもんね~。
これもおいしそうだわ。
こういうシンプルな料理が食べたいわ。
(年いくと・・・)

追伸 ほんと、いつ暇?電話したいんだけど。

/04/14/2012 
ハワイってほんとにいろんなものがあるよね。ホッケもあるんだぁ~。次はぜひホッケでお願いします。
やまはさん>/04/15/2012 
返信遅くなっちゃってごめん!
ここは食生活は本当に苦労しないよね。
歳と共に私も「和」がいいな〜って思うようになった。
肉より魚、ですよね〜!!(笑)

本当にゆっくり話したいんだよね〜。
中途半端な時差のせいで中々時間が合わない!!
Chubby>/04/15/2012 
ホッケもサバもなんでもあるよ〜〜〜!
5年もハワイで甘やかされちゃったからメインランドでやっていけるかしら?って心配になる。(笑)
お久しぶり♪/04/20/2012 
noahさん!お久しぶりです♪
やっと巡回時間が出来て遊びに来たら、これまた美味しそうなプレートランチが!
しそご飯って言うのが凄いね?こんなアイディアあるんだなぁ~って今度試してみようと考える私!(笑)
和って感じじゃないプレートなのにしそご飯って所がいいですね♪さすがハワイだわ!
くろねこさん>/04/25/2012 
お久しぶりですぅ〜〜!
シソ系は大好きです。ふりかけの「ゆかり」とかもう大好物!(笑)
ハワイは良い意味でも「なんでもあり」的な部分がありますからね〜〜〜。
是非試してみてくださいっ!
承認待ちコメント/07/03/2012 
このコメントは管理者の承認待ちです
secret


