|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/06/05 |     焼いて焼いて焼いて・・・   

昨日仕込んでおいたハードブレッドの生地。

 

朝子供達を送ってから、早速残りの作業を開始。

まだ時間は7時過ぎ。

1日はたっぷりあるぞぉ~!!

 

よしよし、冷蔵庫発酵もちゃんと出来てる。

ベンチタイムを取り、成型をして2次発酵、そして焼きへ・・・・

 

 

うふ☆

で・け・た♪

 

20070604201138.jpg

ちょっと高さはないけど、想像していた通りの焼き上がり。

思わず、一人キッチンでにんまり☆

 

 

で、これをスライスして、昨日の予告通り、生ハムとルッコラ、レタスをはさんでサンドイッチに。


20070604201149.jpg

こんな仕上がり。

トマトとモッツァレラチーズもはさめばよかったなぁ。。。

 

 

生ハムって日本でも安くないけど、ここアメリカのハワイでも高い。


20070604201157.jpg

1パウンド(500g弱)で$10.69もする。

私は1/2パウンド買ったので、$5.45。

たかっ!!

 

パンはもちもちしていて噛み応えもしっかりしてる。

ミルクやバターを使ってないから、粉の味と、レーズンと胡桃の風味が効いてて最高っす。

なんだか、一人でちょっと優雅なランチを過ごした気分☆

くせになりそう。。。

 

 

で、実は、このライ麦全粒粉レーズン胡桃パンを焼き終えてから、すぐに次の作業に取り掛かっていた。

 

作ったのはこれだっ!!

 


20070604201205.jpg

チョコレートパンと、ターキーコーンマヨネーズパン。

昨日の晩ご飯に作ったターキーローストの残りの胸肉をフードプロセッサーで細かく砕いて、

マヨネーズを混ぜたものに、コーンを入れたの。

ま、ツナみたいな感じ。

 


20070604201211.jpg    20070604201217.jpg

これは子供達のおやつ用と、B吉の朝食用。

1種類のパンをたくさん作っても、次第には飽きて何個か残るから、食べきれる数で作った。

 

しかし、ターキーコーンマヨパンが焼きあがって、オーブンから出した時に、何故か手の力が抜けて

オーブントレイごとガチャンッと落としてしまった。

そして、見事にすべて床にべちゃっとひっくり返っている。

ショックで数秒遠くを見つめながら立ちすくむ私であった・・・・

でも、すぐひろってみたら、意外と形がしっかりしていたので、そのまま知らん顔して網トレイに移す。

大丈夫よ。

昨日、床掃除したし・・・・

 

 

午前中はこんな感じでキッチンで過ごした私。

でも、日課のビリーちゃんは忘れなくてよ!!!

 

 

そして夜、夕食を食べてるときに、ジャイ子が急に

「明日クラスでパーティがあるから、何かスナックを持っていかないといけないの。」と衝撃の告白。

なんで、スクールから帰ってすぐ言わん???

B吉が「じゃぁ、チップスが何か買ってくるよ。」って言ったけど、

「いえ、大丈夫です。私がこれから何か作りましょう!!!」と私。

もう、今日は朝から焼き通しなのよ。

そのぐらい朝飯前よ。

ってか、夕飯後だけど。。。

 

 

で、作ったのがこれ。


20070604221248.jpg

何これ? 黒糖入り蒸しパン?? 

 

実は、これ、ブラウニー。 のつもり。。。

けど、何かが違う・・・・


20070604221310.jpg

一口サイズで、ラップに包んでみた。

 

 

ジャイ子からの「ブラウニーがいい!!」というリクエストにお応えしたはいいが、

いざ作ろうと材料を確認していたら、な、な、なんと!!

ココアが20gもない。。。。

全然足りないじゃーん。

チョコレートはたくさんあるけど、、、、

と考えた結果、

あ、チョコファッジがあるじゃん!!!


20070604221317.jpg

で、これをバターと一緒に湯せんにかけて作ってみたら・・・・

以外と弱い。

味も、色も、すべてにおいて、弱すぎる。。。

どちらかと言うと、キャラメルブラウニーって感じ。。。

胡桃とチョコレートチップも中に混ぜ込んであるんだけど。。。

B吉と長女の毒見隊曰く、「これはこれで美味しい」って言うんだけど、

果たして、小学3年生にそれが通用するか???

 

あー、明日が怖いわ。。。

 


FC2ブログランキングに参加ちぅ♪  ← クリックしてくれると励まされますっ!!!

関連記事
 
食べたあ~い/06/05/2007 
すごく美味しそうに焼けてるわ! 現在炭水化物抜きの我輩にとっては目の毒ですが、ちょこっと食べてみたい。歯ごたえのあるハードなパンは美容のためにも健康のためにもよいらしいですよ!腹筋を鍛え、あごも鍛えて、元気にいこう!!!
キャラメルブラウニー/06/05/2007 
新たな種のブラウニーって感じやけど、美味しそうよ! 母頼もしいね、とてもshort noticeだったのに、手作りのスナックなんてさぁ、理想の母じゃん?
パンもどれも美味しそうだねぇ、本当なぜW島に転勤してくれなかったのかしら… その、優雅なランチに参加させて頂きたかったわぁ。 ビリーも頑張ってるのね、私もASAP入隊するからね!
やっちゃん>/06/05/2007 
ハードブレッド、噛み応えがあって、本当に美味しいよ。これ系のパン、しばらくはまりそう。炭水化物抜きダイエットをやってる時に、ご飯よりもパンの方が食べたかったもんなぁ。今は炭水化物食べてるけど、米はほとんど食べないな。食べなくても平気になった。

炭水化物抜きは確かに痩せるけど、炭水化物を食べるとすぐ戻りそうで怖いよね。私は徐々に徐々にって感じで食べ始めたよ。
daikan>/06/05/2007 
今日ジャイ子がスクールから帰ってきてすぐブラウニーの感想聞いたら「美味しかった!!」って言ってくれてホッ♪完売したそうで安心したわ。でも次回はブラウニーにファッジは使いません!!

ほら、私『粉大臣』だからさ。粉系のものは大体材料揃ってるのよ。ブラウニーは時間もかからないしね。本当はマドレーヌ作ろうと思ったのに、却下されたの…

Youとの優雅ランチ、いいねぇ。優雅にいくかどうか謎だけど…

ビリーちゃんは朝と夜やらないと落ち着かない。なんか、1日2回やらないと、せっかく硬くなった腹筋が柔らかくなっちゃいそうでさ。入隊報告待ってるよ!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/86-a9119573

