|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2012/08/12 |     ワイキキ水族館 - Waikiki Aquarium   

IMG_7742.jpg

ワイキキの端にあるワイキキ水族館。
私のお気に入りの場所です。



DSC_5699.jpg

とてもこじんまりとした館内ですが、しばしワイキキの喧噪を忘れさせてくれます。
あぁ、スノーケルしに行きたいな。。。



DSC_5702.jpg

そうかと思えばこんな巨大魚も。
顔が恐い。



DSC_5703.jpg

巨大魚のタンクは中々迫力があります。
このタンク、実は「Hunters on the Reef」と言って、珊瑚礁近辺のプレデター。
でも彼らによって海中のバランスが取れているんだそうです。



DSC_5705.jpg

後ろ姿ですけどシャークもいます。
Blacktip Reef Sharkです。
シャークはハワイ語で「Mano - マノ」といいます。



DSC_5707.jpg

クラゲのタンクの前では瞬きもせずにただひたすらほげ〜〜〜っと。。。
口も半開き状態ですよ。



DSC_5709.jpg

クラゲには何か癒しの力がありますよね。



IMG_7685.jpg

館内だけではなく屋外にもみどころはたくさん。
完全に見切れてますけど、ハワイ州魚のフムフムヌクヌクアプアアがいますね。



IMG_7684.jpg

あ!ブロウフィッシュと目があった!
ってか私のことごっつう見てる!



IMG_2085.jpg

そしてこの水族館の人気者、ハワイアン・モンクシールです。
彼らは絶滅危惧種に指定されていて、ハワイ諸島近海のみに生息しているハワイ固有種です。
現在は野生のハワイアン・モンクシールは1100頭しか地球上に存在していません。
そして様々な理由で自然の世界で生きていけないハワイアン・モンクシールをこうして保護しています。

現在ここで保護されているのはオスのMakaとHō‘ailona。
上の写真はあまり目の見えないHō‘ailonaです。
2008年にカウアイ島で母親に見捨てられた状態で保護され、生後8ヶ月でモロカイ島の海に返したのですが、その後最終的に2011年にこちらに迎えられました。



IMG_7650.jpg

こちらは修行僧のようなMaka@28才。
1984年に生後3ヶ月で保護されて以来、ずっとワイキキ水族館で暮らしています。
Makaはいつもこうして水中で目をつぶってジーッとしています。
そうかと思うとこの状態でその場でクルクルとスピンし出します。
ずっと・・・ ずっとスピンしてます。
平均寿命は約30年と言われている彼らですが、どうかMakaがまだまだ長生きしますように。



IMG_7657.jpg

今でも年間5%の割合で生息数が減ってしまっているハワイアン・モンクシール。
野生のハワイアン・モンクシールはメスよりもオスの方が断然多いんですって。
メスの方がオスより多ければ、生息数の増加も今よりももっと期待できるんでしょうね。

って!!なんだかハワイアン・モンクシールについて語ってしまいました。
近々また彼らに会いに行こうっと!!

Waikiki Aquarium
9 am ~ 4 pm (ホノルルマラソンとクリスマスは休館。サンクスギビングデーとニューイヤーは営業時間が変更します)
関連記事
 
/08/13/2012 
久しぶりです〜。
水族館、私は大好きな場所ですがここは内陸なので近くはフロリダまで行かなきゃありません。
やっぱりハワイはいいな〜!こうして近くで魚さん達とふれあえるのは羨ましい〜!
こんなにキレイな海の動物達が絶滅しかかっているなんて。。。これも人間のエゴから来ていると思うと本当に悲しい。そして一度絶滅してしまった動物はもう二度と逢う事が出来ないという事を皆に知ってもらいたいです。
/08/13/2012 
私も水族館大好き!自分まで魚になった気分になれる。
ふふふっでたわね、ハワイアンモンクシール・・・ここで登場とは・・・Makaの表情がなんともいえないね。
ベニー母さん>/08/13/2012 
ご無沙汰しております。
ここではスノーケリングで海ガメを含め色々な海の生物に出会えますが、やはり水族館はいいですよね〜。勉強にもなりますし波酔いもしないし。(笑)
ハワイアン・モンクシールが絶滅危惧種に指定されているのは人間達の乱獲はもちろん、シャークなどに襲われる確率も多いからだそうです。メスの方が断然少ないということも不安材料ですよね。地球上から絶滅してしまった生き物・植物は数限りなくあるのでこれ以上そういう悲しいことが起こらないようにと願うばかりです。
Chubby>/08/13/2012 
水族館いいよね〜。今だったら私も絶対シーパラダイスの年間パス買って通うよ。そしてシロクマの前に佇む!(笑)
そう、ここでハワイアン・モンクシールが登場なのよ。ちょっと詳しいよ〜。今ならガイドできる!
Makaは本当に面白くて見てて飽きないの!
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。