|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2012/09/10 |     キラウエア・ポイント @ カウアイ島   

今年2月に半年遅れの”結婚20年記念”として行ったカウアイ島旅行。
最後に記事をアップしたのは3月4日みたいですね。はっはっは!
もう半年も経っちゃってますけど、ここらで何食わぬ顔でシラ〜〜〜ッと再開してみようかと。



DSC_3663.jpg

キラウエア・ポイントはカウアイ島の最北端で国立野生生物保護地区に指定されています。
全米に550ある野生生物保護区のうち、ハワイ諸島には9つの保護区があり、その中でカウアイ島には3箇所もあるんです。
私達は寄り道しながらここに辿り着きましたが、リフネ空港からは40km。大体45分ぐらいでしょうか。



DSC_3620.jpg

さっそくこんな標識が。



DSC_3662.jpg

こちらはマングースなど野鳥を補食するプレデターから岬一帯を保護するために、保護地区全域にフェンスを張り巡らせているそうです。
我が家の裏庭の岩陰にもマングースの巣がありまして、たまにずーさんを散歩してると芝に鳥の羽が散乱してたりするんですよね。
まぁ、近所に住んでる猫の仕業だったりもするんですけど。



DSC_3626_20120911044147.jpg

こちらへの入場料は5ドルだったかな。
ミリタリーディスカウントやカマアイナディスカウントが有効だっかは記憶にありません。
こちらのサインはWedge-tailed Shearwaters (調べたら”オナガミズナギドリ”という海鳥でした)の暮らしぶりを説明しているもの。



DSC_3627_20120911044147.jpg

上空では海鳥達がたくさん飛んでいました。
そして写真の斜面ですが、裸眼で見るとその海鳥達がたくさんいるんです。



DSC_3629.jpg

見えるかな?
なんとなく斜面に白っぽいのが点々としてるの分かります?



DSC_3661_20120911044146.jpg

たくさん飛び回っている海鳥達を必死に撮ってみました。
これがオナガさん?と思って調べたら、こちらの方々はRed Footed Booby (アカアシカツオドリ)でした。
ぱっと見はカモメです。



DSC_3651.jpg

ここから見える地形は写真のように絶壁が多く、それは大昔に火山が噴火した際に出来た地層なんだそう。
私の写真の腕では到底その迫力が表れてませんけれども。



DSC_3658.jpg

とにかく、上を見上げると海鳥達が優雅に飛び回っております。
あまりにも多すぎて「上から落下物がヒットしたらどうしよう」とちょっと心配してしまうほど。
まぁ、そうなったらそうなったでう「運がついた」ってことでよしとしましょう。



DSC_3643_20120911044401.jpg

海に浮かぶ猿島にも海鳥達がたくさん。
ふっ。猿島・・・
身も心も横須賀人ですいません。



DSC_3633_20120911044400.jpg

こちらはキラウエア・ライトハウス。
1913年にハワイ諸島最北の灯台として稼働開始。
1927年のアメリカ本土からオアフ島への初飛行の際には、灯台が目印となって着陸に成功したという実績が。
その後1976年にその役目を終え、1979年に国の歴史的建造物に登録されました。

*1927年6月28日~29日に、陸軍のヘーゲンバーガーとメートランド両中尉はフォッカーC-2三発機「バード・オブ・パラダイス」号によりカリフォルニア州オークランドからホノルルまで3,890kmを25時間50分で飛行。



DSC_3641.jpg

灯台を満喫しているところ。
地面にあぐらかいてます。



DSC_3650_20120911044359.jpg

ここにいると海鳥ばかりに目がいってしまいます。
実は最近気付いたことなんですけど、私かなりの鳥好きだったんですよね。
ということで一番かっこいいと思ったのがこちらのGreat Frigatebird (オオグンカンドリ) 。



DSC_3648.jpg

空を舞っている海鳥達の中でもずば抜けて飛翔速度が速いんです。
しかも黒い体であまり羽ばたかずにスーーーーッと飛ぶ上、旋回も取り入れたりして。
なんだかステルス機のようでとにかくカッコいい。
エアショーを見ているようでした。



DSC_3655.jpg

なんでもこのオオグンカンドリは他の海鳥と違って海に潜ったり水面上で浮かんだりすることが出来ないんだそう。
で近くにいた海鳥博士と思われるおじ様が「よく見ててご覧。あの鳥は他の海鳥を襲ってエサを奪うんだ。」と教えてくれました。
なるほど、確かに他の海鳥を狙って飛んでいます。
でウィキで調べたら ”他のミズナギドリ類やカツオドリ類などを襲撃して餌を吐き出させ、奪い取る行動も知られている” と書かれていました。
そうか。だから忍者みたいな、ステルスみたいな飛び方をするんだね。

とにかく美しい鳥を見れて私は満足です。



DSC_3617.jpg

キラウエア・ポイントへの入場は午前10時から午後4時までですのでお気を付け下さい。

ところでこの段階で、またカウアイ島初日。
そしてもちろん、ホテルへのチェックインはまだでございます。
いつになったらチェックイン出来るのか!?


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
関連記事
 
やっと/09/10/2012 
再開したカウアイ島シリーズ。まってました!でもまだ初日(笑)

私、鳥類というか
蝶とか蛾とか、飛んでくるヤツ全体的にダメなんですよ。。。
なんか不意打ちが怖くて。

カウアイ島行けないかも。。。(笑)
Nicoさん>/09/11/2012 
ようやく重い腰をあげたよ。しかもまだチェックイン前。
一体いつになったら完結するのやら〜。
Nicoさん、鳥だめ?
私は虫はダメだけど鳥は好き。美しいのよ。
不意打ちが怖いってのは分かる。私は虫がそうだもん。
カウアイ島、どこでもこんなじゃないから。(笑)
/09/12/2012 
いつの間にか沢山アップされてるし・・・
やっと島の話になったね。
猿島・・・ふふふっ横須賀人だよね。
Chubby>/09/13/2012 
そうよ。
今ちょっと調子乗ってアップしてる。(笑)
またいつストップするか分からないよ!
横須賀人は島を見たら猿島と思え、でしょ?
secret


