|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2012/09/22 |     ニイハウ島に沈むサンセット @ カウアイ島   
DSC_3822.jpg

ケハカ・ビーチパークに車を停めてビーチをブラブラ。
ここからサンセットを拝みます。



DSC_3823.jpg

ビーチは風が強くて寒かったです。
上着を持ってなかったのでサンセットまでの時間、無駄に動き回って体を温めてました。



DSC_3826.jpg

夫婦の足跡。
B吉君の足に比べると、私の扁平足っぷりが顕著に表れてますね。
悲しい現実をしっかり受け止めました。
ついでなので告白しますが、外反母趾でもあります。
おしゃれな靴はみんな先が細く尖ってるから痛くて履けません。



DSC_3833.jpg

ビーチではホースライドしている人達も。
なんかいいな〜。私もさっきの子馬(前記事参照)を連れてこようかしら、なんて思ったり。



DSC_3832a.jpg

カウアイ島の西に位置するこのビーチからは太陽がニイハウ島に沈んでいく姿を見ることができます。
この時点で18:23。
海の向こうのニイハウ島、分かります?

*ニイハウ島* ロビンソン一家が所有するプライベート・アイランド

1864年にエリザベス・シンクレア夫人が、カメハメハ5世からピアノ1台と 1万ドルで、島民を含めて島を買い取ります。
でも実はこのエリザベス・シンクレア夫人は、その後ニイハウ島を出てカウアイ島に移り住んでいるんですね。
ただ、ニイハウ島には牧場を残して、島の人々の生活一切の面倒を見続けたそうです。
ニイハウ島はその後1915年に、エリザベスの子孫オーブリー・ロビンソン氏により島への出入り禁止が開始。
島への上陸はロビンソン家の許可を受けなければならず、島民であっても島を出るには許可をもらう必要があったそうです。
そんなニイハウ島は、ロビンソン家と彼らに仕える日系人の子孫以外は全員が純粋なハワイアン。
今でもハワイ語を使用して、古来からの伝統的な生活を送っています。
現在では島民が他の島に訪問するのは許されているそうですね。
そしてロビンソン家主催のニイハウ島ツアーもありますが、行けるのは島の一部のビーチと、あとはヘリコプターで上空からニイハウ島を観て回るんだそうで、島民との一切の接触は禁止な上、島民の暮らしぶりを見ることも出来ないそうです。
それ以外は、ロビンソン家から島への招待を受けない限りはニイハウ島に足を踏み入れることは出来ません。



DSC_3840a.jpg

先程から10分後の18:33。
ニイハウ島のちょっぴり上に太陽が位置してます。



DSC_3841a.jpg

そして1分後にはすでに太陽の下部分がニイハウ島に隠れ始めました。(18:34)



DSC_3843a.jpg

そのまた1分後。(18:35)
すでに半分隠れてしまっています。



DSC_3844a.jpg

アングルを変えるとこんな感じ。
写真右の方にちょっぴりレフア島も見えますよね。
レフア島はニイハウ島の先にある小さな島です。
ま、簡単に言えば猿島です。(ふっ)



DSC_3847a.jpg

とよそ見をしている間にサンセットはどんどん進みます。
もうてっぺんだけしか見えてません。(18:36:19)



DSC_3849a.jpg

これが限界か。(18:36:39)



DSC_3850a.jpg

そして完全にニイハウ島に沈んでしまいました。(18:36:44)
もう秒ごとに沈んでしまうんですよね。



DSC_3851.jpg

知り合いにニイハウ島出身の人がいます。
彼は「自分はニイハウ島で生まれ育ったが島を出てしまった。また島に戻って住むことはできない。」と言っていました。
そんな彼は、ニイハウ島での暮らしを懐かしそうに話します。

実はロビンソン一家が所有するのはニイハウ島だけではないんですね。
このカウアイ島南部の15%も所有しているんだそうです。
そしてワイメア・キャニオン東部の山の頂上にロビンソン一家直系の子孫が住んでいるんだとか。

ニイハウ島に沈む夕陽、素敵でした。
オアフにいるとサンセットの時間帯って中々ゆっくりと出来ないので、こうして夫婦揃ってじっくりと見ることが出来て本当に良かったと思います。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
関連記事
 
/09/22/2012 
サンセットの写真たちきれいだね~。猿島もあるなんて・・・
のんびりしたいい時間だね。
なるほどー/09/22/2012 
面白いお話し聞かせていただきましたー!!自分でもロビンソン一家調べてみよーっと。
Chubby>/09/23/2012 
サンセット綺麗だったよ〜。
半年以上前だけどね。( ̄w ̄) ぷっ
どこ行っても猿島発見しちゃう横須賀人。
Nicoさん>/09/23/2012 
ニイハウ島の歴史、面白いよね。
ロビンソン一家、どんな暮らしをしてるんだろう。
ekolu/09/28/2012 
ご夫婦の足跡の写真いいですね~
お二人の中の良さの表れてます♪
素敵な写真☆/10/02/2012 
こんにちわ。初まして。
写真が、ノスタルジックな雰囲気が出てて
素敵です。
ekoluさん>/10/04/2012 
足跡、扁平足ですけどいいですか?(笑)
返信遅くなっちゃいましてすいませんでした。
maluhi~さん>/10/04/2012 
初めまして。コメントありがとうございます。
ノスタルジックな雰囲気でてますか?
そう言っていただけてすごく嬉しいです。
ちょっと更新止まっちゃってますけど(笑)続き頑張ります。
secret


