|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2013/03/07 |     PALEOブロンディ   


DSC_7436.jpg

最近の我が家の定番ホームメイドスウィーツ「ブロンディ」。
ブロンディとはブラウンシュガーで作るブラウニーのようなもの。

皆さん、PALEOダイエットって聞いたことあります?
すごく乱暴に言うと”原始人の食生活を見習おう”というのが基本になっている食事法なんですけど。

このダイエットには色々ルールがあるのですが、特徴的なのはグルテンフリーということ。
グルテンというのは小麦、大麦、ライ麦などの主成分となっているたんぱく質。
麦類以外にも意外な食材に使用されちゃってます。
あら、以外に意外。うふふ。



DSC_7396.jpg

PALEOブロンディーの材料勢揃い。
グルテンフリーなのでもちろん小麦粉は入っていません。
小麦粉の代用としてよく使われるのがライスフラワーやタピオカフラワー、アーモンドフラワーにココナッツフラワーなど。
グルテンフリーの食品は案外色んな種類が店頭で売られていますよね。
でもPALEOダイエットはパンや麦などの穀物や豆類、乳製品を食べず、また基本的に砂糖などの調味料も使いません。
穀物や豆類がダメということは、ライスフラワーやタピオカフラワー、ソーイフラワー等がNG。
なので代わりにナッツ系(アーモンドバターやアーモンドフラワー)、ココナッツミルクやココナッツフラワー等が大活躍。
加工されたベジタブルオイルやカノーラオイル等はNGで、動物の油(ラード)やナッツ類の油、ココナッツオイル等を良い油としています。



DSC_7402.jpg

なのでこのブロンディはアーモンドバターを使用します。
これ1瓶(16oz)使い切りますよ。



DSC_7413.jpg

砂糖がNGなのでハニーとメープルシロップ。
ハニーも加熱処理、ろ過、添加などをしていないローハニーを使います。



DSC_7406.jpg

嬉しいのが、カカオ含有率70%以上のダークチョコレートなら食べても良いところ。
原始人はこんなの食べなかったでしょうけど、アレンジされたPALEOダイエットのレシピは継続しやすいと思います。



DSC_7414.jpg

材料を全部混ぜてオーブンに入れれば完成。
小麦粉が入ってないので「混ぜすぎちゃったから膨らまな〜い!」なんていう失敗もなく、毎回安定した仕上がり。



DSC_7421.jpg

ま、今回はチョコレートチップを乗せすぎて一部陥没しちゃってますけど。
ほら、あそこの部分。



DSC_7435.jpg

テキスチャーは普通のブロンディやブラウニーとなんら変わりません。
この食事法、B吉君はすでに8ヶ月続けています。
彼はハワイを離れてすぐこのダイエットに出会い、遠征中もずっと自炊をして頑張っていました。
遠征前に穿いていたパンツ類、今はぶかぶか。普通に穿くとストンとそのまま床に落ちてしまいます。



DSC_7440.jpg

自然界にある食材を自然に近い状態のままで食べるというのが基本なのですが、厳しくやろうとするとかなり味気ない食事になってしまいます。
でもアレンジPALEOダイエットレシピには、ワインやチキンストック、ビーフストックやトマトペイスト等が許されているのがたくさんあって、PELEOデザートレシピってのもあるんですよ。
もともと甘いもの好きの彼はこうしてPELEO用のスィートも食後のデザートととして楽しみにしているんですね。

ただのグルテンフリーならば色々売っていますが、PALEOダイエットの食品は作るしかないわけです。

ビールもソーダもスナックも、パンも麺類もお米も摂取しないB吉君。
1日2回3時間のワークアウトもやっていて、8ヶ月前よりも24.5キロ減量しました。
現在体脂肪率9%。うらやまし過ぎ。

我が家でこのダイエットをやっているのは彼だけ。
B吉君に反比例してブクブクと絶好調に肥えていく私こそ必要なんですけど、どーもね〜、まだ覚悟が決まりません。
我が家の食事はすべてPALEOダイエットのルールに乗っ取って作っています。
味はやはり素っ気ないものばかりなので、私と子供達は食べる時にケチャップかけたり醤油かけたり色々手を加えてます。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

関連記事
 
24kg?!/03/07/2013 
Daddyって結構ヘビーだったんですね?
っていうか、24キロすごい〜!!信念が違いますね。素晴らしい!!
私はPaleoまでいかないけど、精製されてない食べ物ダイエットをこっそりやってます。ほんの気持ち痩せたかな?程度デスが。。。
/03/07/2013 
B吉すごいね。私はチョーゆるいローカーボ。
ゆるすぎて効果なし・・・(泣)だめじゃん!!
/03/07/2013 
こんにちは~。Paleoダイエット、初めて聞きました。私がしているダイエットは食事前に野菜とフルーツのスムージーでおなかいっぱいにしてその後あまり食事を取らないようにしている位ですが、やせる気配はまったくなしです。炭水化物や甘い物がすきで、気をつけているつもりでも気がつくと結構炭水化物と甘い物をたべているんです。。
スムージーに入れる野菜の値段が高いので最近はスピルリナを入れてのんでいたのですが、副作用のような症状が出てきて毎日飲めなくなりました。
スピルリナは免疫力をさせるとか、目に良いとか、加齢臭にいいとか(?)聞いてたので期待してたんですけど。。。やっぱり食べ物から栄養を取るのが一番なのかもしれませんネ?
nicoちゃん>/03/08/2013 
そうなのよ。手足や顔が細いからそうは見えなかったけど、案外いってたのよ。
今は細マッチョになってる。うん、尋常じゃない信念だよね。
nicoちゃんも頑張ってるんだね〜。私も覚悟決めて取りかからないとな〜。
peytonさん>/03/08/2013 
よくクロスフィットをしてる人達がやっているダイエットで、B吉君もクロスフィットにハマっています。
炭水化物!私も大好きなんです。炭水化物だけで生きていける〜。
スピルリナの副作用、人によっては色々出るようですね。
体に必要な栄養素を食べ物から摂取するのが一番自然なんでしょうけど中々難しいですよね。
スムージー飲んでると買った野菜があっという間になくなりますよね。わかります!
Chubby>/03/08/2013 
B吉、かなりストイックにやってるよ。
腹筋割れ割れでジェラシー。(笑)
ローカーボやってるのか〜。
私もなんかやらないとな。
今ね、今世紀最大級になっちゃっててやばいの。
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。