|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2013/03/18 |     きっかけはフォカッチャ   

focaccia_a.jpg

急にアランチーノのあのふんわりフォカッチャが食べたくなったので、焼いちゃいました。
パンを焼くのは実に2年ぶりぐらいでしょうか?
キッチンキャビネットの奥にしまい込んであったレシピノートを引っ張り出し、家にあった材料でなんとか。
イーストはこの2年間冷凍庫で眠り続けていたものです。
大丈夫かしら?まだ生きてるのかしら?と半信半疑でしたが意外に平気なものなのですね。
出来上がったフォカッチャは、オリーブオイルとバルサミコ酢で美味しく頂きました。



DSC_7537.jpg

強力粉なのですが、以前は私が日本のサイトで実家宛にオーダーし、母と姉に送ってもらっていました。
でももうかれこれ2年ぶりなので、もちろん日本のお粉の在庫はありません。
たまたま先月、姫がオールパーパスフラワーと間違えてブレッドフラワーを買ってくるということがありまして、姫が買ってきたブレッドフラワーのパッケージを指しながら「え?ここに大きくBread Flourって書いてあるのに?間違えちゃったの?」と突っ込んだ私だったのですが、その時のブレッドフラワーが役に立ちました。



1_20130319054658.jpg

で、フォカッチャを焼いたことで私のパン熱が目を覚ましたようです。
使った強力粉はキングアーサーのアンブリーチドブレッドフラワー。
恐らくアメリカでパン焼きをしている方達はかなりの確率でキングアーサーを使っていると思います。
キングアーサーのブレッドフラワーのタンパク質含有率は12.7%で灰分は0.48%。
これはcuocaのサイトで言えば、ビリオンとオーションの中間ぐらいと言えます。
でもキングアーサーのオールパーパスフラワーでさえタンパク質の含有率は11.7%あるのでパンは焼けるのですけど。

タンパク質含有率の参照はこちら
灰分の参照はこちらのフォーラムでキングアーサーチームが答えています



DSC_7550.jpg

写真はハムとエッグサラダとコーンを巻いたものをスリム型で焼いたもの。
久しぶりのパン焼きはやっぱり気持ちが良かったです。
とは言うものの、なにせブランクがあるので最初は作業の流れがスムーズに行かずあたふたしちゃいました。



DSC_7540.jpg

B吉君は例のPaleoダイエットを継続中なので、パンを焼いても食べてはくれません。
女3人で消化できる分だけちまちまと焼いております。



DSC_7490.jpg

これはディナーロールにエッグサラダを挟んだだけ。
最近、キッチンで育てているハーブの中からミントを数枚ちぎってアクセントにしてみたり。



DSC_7481.jpg

これは我が家で絶大なる指示を誇るソーセージパン。
以前だったらロールパンの成形でソーセージを巻いていたのですが面倒だったので荒々しく。
粗挽きソーセージはわざわざ日本のスーパーに行かなくてもその辺で普通に手に入るのがハワイの良いところ。



DSC_7476.jpg

これはコーンマヨネーズパン。
姫の好物です。



DSC_7591.jpg

食パンも焼いてますが、以前は2斤型で焼いていたところを今回は1斤正方形型で焼いてみたら勝手が分からず。
パンの耳が柔らかい方が好きなので、焼き色も薄くしっとりパンを目指しています。
うーん、見極めが難しいですよね。



DSC_7573.jpg

ジャイ子が大好きなシナモンロール。
「パン焼くけどリクエストある?」と聞くと決まって「シナモンロール」と答える彼女。
どうでもいいけど、天板が汚れててごめんなさいよ。



DSC_7583.jpg

ジャイ子はおかずパンよりもスイート系のパンを好んで食べます。
なのでクリームチーズのアイシングもたっぷりと。

パン熱、まだまだ続きそうです。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

関連記事
 
/03/18/2013 
久しぶり~。
パン、全然焼いてないよ。
仕事始めてから、暇がなくなった・・
っていうか、焼くエネルギーがない(涙)
どれも、おいしそうに焼けてるね~。
/03/18/2013 
どれもうまそうだ~。
パン作りって時間かかるのに、すごいね~。
フォカッチャのレシピおしえて?
私にできるかな?
やまはさん>/03/19/2013 
ご無沙汰だね〜!
パン作りは時間がかかるからね〜。
発酵もその時のレシピや気候によって違ったりもするし。
焼くエネルギーがないっていうのすごく分かる。
私もそうだった!
Chubby>/03/19/2013 
パン作りは時間を逆算して作り始めないと
あとから行動が制限されるからね〜。
もうすぐ発酵が終わるって時に「迎えに来て」とかね。(笑)
しょうがないから過発酵防ぐためにとりあえず冷蔵庫入れとけ〜みたいな、もう滅茶苦茶。(笑)
フォカッチャレシピ、メールするね。
Chubbyにも出来る出来る!
/03/20/2013 
お久しぶりです。
パン、相変わらず上手に焼けていますね~
美味しそうです☆
また、更新楽しみにしています♪
/03/20/2013 
うわー
どれもおいしそうな仕上がり!!!
久しぶりにおかずパンが食べたくなってしまった・・・じゅる
ロシアンクッキーさん>/03/20/2013 
こんにちは。お久しぶりです!
また最近焼き始めてます。
パンは1度焼くと、しばらくパン熱が続くんですよね〜。
更新、頑張ります!
とっしー>/03/20/2013 
日本には美味しいパンがどこに行っても食べられるからいいよね〜。
ハワイにも日本のベーカリーはたくさんあるけど・・・
私もスイート系よりおかずパンの方が好き!
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。