|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2013/03/22 |     ハワイと言えばバターモチ   


DSC_7747.jpg

大好物のこれ。
急に食べたくなって焼いてみました。
なんだか出し巻き卵みたくなってますけど。



DSC_7748.jpg

切れ目を入れてみました。
ますます出し巻き卵の雰囲気ぷんぷんです。



DSC_7749.jpg

タイトル見りゃ分かるって話ですけど、そう、これ。
ハワイの定番スィーツ「バターモチ」。
ポットラックでデザート担当になったらバターモチを作れば間違いなし、のバターモチ。
ロコから愛されるバターモチ!



DSC_7755.jpg

こんなやつ。
セーフウェイとかフードランドとかにもありますよね?
私、これ大好きなんです。
コンデンスドミルク好きだし、ココナッツ好きだし、モチモチヌッチョリの食べ物好きだし。
私がバター餅を好きじゃないはずありません。



DSC_7760.jpg

この「もちこ」で作ります。
餅米を乾燥させて製粉したものですね。



DSC_7763.jpg

ココナッツミルクも使います。
我が家にはPaleoダイエット中のB吉がいるので、ココナッツミルクは常備しています。
料理に使ったり、スムージーに使ったり、ベイキングに使ったりして大活躍。



DSC_7752.jpg

wikipediaによると、バターモチはフィリピンからの移民によって伝えられたと考えられているそうです。
確かにフィリピンにはもちことココナッツミルクの組み合わせのデザートがたくさんありますからね。
また、ハワイへの移住者が多かった広島県庄原市の和泉光和堂が販売する乳団子を起源とする説もある、とも書いてあります。
ハワイにはそのチチダンゴも売ってますよね。



DSC_7753.jpg

今回はこちらのレシピで作りました。
モチンモチンで練乳ココナッツでおいし〜〜!
この配合すごくいいです。甘さもこちらで売っているバターモチに比べるとくどさがなくて丁度いい!

ところでハワイっぽい雰囲気を出そうと、フロントポーチからハイビスカスを持って来て配置してみました。
でも花粉が邪魔。バター餅に付きそうで怖い。こういう時、花粉の処理ってどうするんでしょうね?
にゅ〜んって伸びてる部分は切っちゃうのかしら?



応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

関連記事
 
/03/24/2013 
バターもち、初耳だわ。フィリピンにはもちことココナッツの組み合わせが沢山あるよね。きっと私も好きだと思う。ゆりは売ってる時にはもう花粉のところが取ってあるよね。これはどうする?びよ~んって長いところをみんな取っちゃう?イメージでは長いところがみんな取ってあるような気がする。頭にさしてる人って花だけじゃない?
Chubby>/03/24/2013 
バターもち。フィリピンのデザートっぽい感じだよ。バターとココナッツと練乳がいいのよ。
絶対Chubbyも好きだと思う。作ってみて!
私も耳にさしてる花を一生懸命思い出そうとしたんだけど、たぶんにゅ〜んの長い部分はないはず。
あったら邪魔だしね。(笑) だから写真の時もやっぱりとるべきだった。
花を花として撮る時は別だけどね。
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。