|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2013/04/11 |     アイランド・エックス・ハワイ   


IMG_7810.jpg

かつてはシュガーミル工場で栄えたワイアルア。
その跡地に建つアイランド・エックス・ハワイでは、ワイアルアコーヒーにワイアルアチョコレート、ネイバーアイランドのコーヒーやメイドインハワイの品々が販売されています。



IMG_7797.jpg

建物入り口はこんな感じ。
でもここに行かれる方々の目当てはワイアルアコーヒーなのかな。
同じ敷地内にはノースショアソープファクトリーもありますよね。



IMG_7792.jpg

かなり暗い店内にはハワイ産商品がたくさん。
なんとなく高速道路のドライブインを思い浮かべてしまいます。
いや、全然雰囲気違うんですけどね。



IMG_7769.jpg

ワイアルア産のはちみつ、その名も”ハイビスカス”。



IMG_7768.jpg

この写真の上の段にあるピーナッツバター。
ノースショアで作られているココナッツ・ピーナツバターなんですけど、すっごい美味しいです!
テキスチャーは柔らかめ。
甘さ控えめのピーナッツバターとココナッツの香りがとてもマッチしてるんです。
これを使ったピーナツバター&ジェリーのサンドイッチがジャイ子のお気に入り。



IMG_7781.jpg

ドレッシングにスパイス、ボディーケア製品など、とにかくハワイ産の商品が選り取りみどり。
ワイアルアコーヒーオリジナルのパンケーキミックスもあるんですよ。
店の奥には何故か東南アジアの民芸品っぽいコーナーもあったりして(でも恐らく全てハワイ産)、中々楽しい空間です。



IMG_7762.jpg
 
コアウッドで出来たポストカードなんかも可愛いですよね。



IMG_7776.jpg

コーヒースタンドにシェイブアイスもあります。
どうやらね、ここのシェイブアイスが美味しいとのことなんですよ。
Yelpでもオアフ中でベスト!と言ってる方達がいらっしゃいました。



IMG_7775.jpg

メニューを拡大してみました。
シェイブアイスのシロップは全部で19種類。
このシロップ、全て手作りなんだそうですよ。
で、シロップの試飲?試食?もさせてくれるそうなので、食べてみて”好みじゃない〜”ってこともないですよね。
美味しさの秘密はこのシロップにあるようで、美味しい!と言っている方達はアイスの細かさではなくシロップの味のこと言っているようです。
私は食べなかったので何とも言えませんけど。。。



IMG_7774.jpg

シェイブアイスの後ろ側にはノースショア・カントリーストアがあります。
写真が見切れちゃってますけど、ヴィンテージ&ハンドメイドのTシャツやステッカーのショップです。



IMG_7771.jpg

ここはワイアルアコーヒーのサンプルが飲めるコーナー。
分からないことがあったらフレンドリーなスタッフが色々教えてくれますよ。



IMG_7761.jpg

店内にひっそりと佇む業務用のコーヒー焙煎機。



IMG_7755.jpg

お店を通り抜けて裏に出ると、ワイアルアコーヒーの木を実際に見ることが出来ます。(おトイレもございます)
店員さんにお願いすると「ワイアルアコーヒーが出来るまで」のクイックツアーをしてくれる場合もありますよ。



IMG_7756.jpg

ワイアルアコーヒーは収穫の作業をほぼ手摘みで行っているそう。
コーヒー畑には農薬なども使用されていません。
発酵させたコーヒーの実を天日で乾燥中。
これが後に美味しいワイアルアコーヒーになるわけですね。



IMG_7759.jpg

実際に熱心にワイアルアコーヒーのお話をしてくれたスタッフ。
彼が着ているTシャツもワイアルアコーヒーのオリジナルです。



IMG_7788.jpg

ワイアルアコーヒーのオリジナル商品達。



IMG_7790.jpg

酸味控えめで独特の香りのするカウコーヒー。



IMG_7766.jpg

こちらがワイアルアチョコレート。
ワイアルアグロウンミルクチョコレートを試食させてもらったのですが、ミルキーで美味しい!



IMG_7791.jpg

ちょっと重いですが、コーヒーマグなんかもお土産にいいですよね。

ノスタルジックというかなんというか、独特の雰囲気のあるアイランド・エックス・ハワイの店内。
コーヒー以外にも色々置いてあるので、ここでかなりお土産が揃っちゃうんじゃないかと。
皆さんもノースまで行かれる際には是非寄ってみて下さいね。

ISLAND X HAWAII
67-106 Kealohanui St. Bldg #C-1
Waialua, HI 96791
(808) 637-2624
月〜金 9 am - 5 pm
土  8 am - 5 pm
日 10 am - 5 pm


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

関連記事
 
/04/12/2013 
そのココナッツとピーナッツバターのやつ。きっと私も好きだと思います。
/04/13/2013 
うわー、ここステキ♪
絶対好き。行ってみたい!
ハワイはやっぱりステキですねー。
あー写真見てるだけでシアワセになります。
Chubby>/04/13/2013 
うん。きっと気に入ってもらえると思う。
普通のピーナッツバターの何倍も美味しいよ!
きなこさん>/04/13/2013 
ここきなこさん好みですか?
メイドインハワイの物産展って感じです。(笑)
ハワイもグアムも海に囲まれた小さな島で似てる部分はたくさんありますよね。
島だからこその苦労も同じではないかと。(笑)
secret


