|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2013/04/05 |     てっぺんまで線路で一直線!ココクレータートレイル   

ハワイに住んで6年。
どうも未だによく分からないことがあります。

それは「ココヘッドとココクレーターってどうなの?どっちがどっちなの?」ということ。
私と同じ悩みを抱えている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。



DSC_7840.jpg

これこれ。
ハナウマベイから見えるこちら。
例の、頂上まで階段で一直線のトレイルのところです。
これはココヘッドなの?それともココクレーターなの?

でググってみたところ・・・

1.ココクレーターはココヘッドの後ろにある。
2.ココヘッドはハナウマベイに突き出ている。
3.ココクレーターには足場が不安定な枕木で出来ているトレイルがある
4.ココヘッドには貯水池と通信塔がある。
5.ココクレーターには飼養場とカイザーハイスクールがある。
6.ココヘッドにはココヘッドエレメンタリースクールと洒落た家がある。
7.ココクレーターには植物園と馬の牧場がある。
8.ココヘッドはハナウマベイを抱きかかえている。

Lavagalというサイトに載っていました。
なるほど。これが事実とするならば、写真の山はココクレーターになるわけですね。
Google SatelliteでKoko CraterとKoko Headを調べてみると、先程の説明をサポートする結果に。



koko crater

ココヘッドで検索すると、ハナウマベイを抱きかかえている峰の先っぽにAが出てきました。



koko crater

ココクレーターで検索すると、ずどんとクレーターのど真ん中に目的地のAが。

で、やれやれ、これで悩み解決。すっきりした〜と思いきや!
グーグルアースではなくてグーグルマップに切り替えてみたところ、たった今ココクレーターとほぼ確定したと思われる場所の麓、例のトレイルのスタート地点に「Koko Head Trailhead」と記載されているのを発見。

結局どっちがどっちなの〜〜?
お願いだから統一して〜〜!

でもいいです。
クレーターのある方をココクレーター、ハナウマベイの方をココヘッドということに決定します。
まぁ、どっちでも通じるからいいんじゃ〜〜〜ん?って感じなんですけど。



DSC_7986.jpg

こちらはココクレーターの麓に位置するココヘッドディストリクトパークのパーキング。
写真を撮ったのはひと汗かいたあとの朝10時前。
まぁいい天気だし週末だし満車ですわな。
パーキングに到着した7時半過ぎでパーキング率50%ぐらいだったでしょうか。



DSC_7987.jpg

でも10時近くにもなるとパーキング率200%になっていました。
もうパーキングの縁石の芝の上とかでもスペース無し状態。
パーキング内にはスペースが空くのを待っている車がウロウロしています。



DSC_7973.jpg

パーキングからベースボールフィールドの脇の道を歩いて行きます。
ここに車を停めた人達は高い確率でこのコースに進むので分かりやすいと思います。



DSC_7985.jpg

コンクリートの道をちょっと歩くと、右側にコースを外れた赤土の坂があるので、その脇道と坂を進んで行きます。
しばらく歩くと舗装されたココヘッドパークロードに出るのでそこを左に突き進みます。
B吉が上の現場を見上げてを思わず「まだこんなことをするやつもいるのか・・・」とつぶやいておりました。
分かります?電線に誰かの靴がひっかけられていますよね。
裸足で帰らざるをえなかった人がいなかったことを願いながら、道が二手に別れるポイントに到着します。
左はそのままココヘッドパークロード。右はまたコースから外れたでこぼこロード。
どっちを進んでも大丈夫。



DSC_7974.jpg

じゃじゃーん。
てっぺんまで一直線の線路で有名なココクレーターレイルウェイトレイルに到着です。
うわ〜、皆本当に上ったり降りたりしてる〜!
なんとこの線路、1048段もあるんですって!
なんじゃその数!
ダイアモンドヘッドの76段の階段でも目の前に黒いチカチカが出てクラクラしてたのに!



DSC_7979.jpg

そもそもこの線路、第二次世界大戦中にアメリカ軍のバンカーが頂上にあって、トロッコを使っての物資運搬に使用されていたんですって。
標高は363メートル。
ちなみに、ダイアモンドヘッドは232メートルです。



DSC_7981.jpg

スタート地点でぐずぐずしている間にも、エネルギー満タンの若者達が頂上に向けて出発していきます。
別に皆、一大決心しているわけでもなく、実に軽い感じで登って行きます。
いってらっしゃい♪と心の中でお見送りする私。



IMG_5030.jpg

下からの写真はもういいからとっとと出発しろって?
いや〜、今回は下見ですよ、下見。
一体全体どんなものなのか、いっちょ見あげてやろうと思っただけです。
しかもすでにひと汗かいて疲れちゃってますしね。
今日のところはこれで勘弁してやんよ!
ということで、ここにトレイルのかなり分かりやすい写真が載ってます。
ところで上の写真、B吉君とずーさんが写っています。
B吉君はすでにこのトレイルは制覇。
職場のエクササイズで、フル装備でここを駆け上がるんですから尋常じゃないですね。



DSC_7980.jpg

今はまだここに挑戦する気持ちはございません。
だって、上り終わって降りて来た人達の中には、意識朦朧状態の人も何人か見かけましたし。
どうにかして筋力がついた日が来たならば、その時はもしかしたら上ってやろうという気になるかもしれません。
が、今のところは見上げるだけ〜〜。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

関連記事
 
/04/06/2013 
私も登れない、登らない。
あそこをフル装備でダッシュって…
/04/06/2013 
Oh~ココヘッド!新緑?がきれいですね☆
事前情報も何もなく、宿泊先から近くにあるというだけで
登り始めました。その前にマリナーズリッチに登ってたのでそんな感覚で。。。
聞いてないよ状態でした。一緒に登ったコは、途中 引き返す事も勇気だよね。と言うのを。ガンバロ~と励ましつつアメ玉を差し出しつつ。
1時間かけて登りましたよ。
(これって以前もコメントしましたっけ???ダブってたらすみません)
膝に自信の無い私でも出来たので大丈夫ですよ(^_-)-☆
ただ、太陽が昇る前に登頂することがおすすめです。

また、挑戦したいかも。。。てかHAWAIIに行きたいですね~♡♡
植物園は、プルメリアが沢山 咲くんですよね~(この時期に行きたいです)
昨日の嵐で、桜もほぼ散ってしまいそうです。
/04/06/2013 
そこまで行って登らなかったとは・・・
てっきり登ったのかと思ったよ~
本当、絶対登れるから!この私が貴方よりも遥かに
体重あるこの私が登れるんだから、絶対チャレンジしてみて!登り終えた後の景色は本当にはんぱないからね?
最高のご褒美がまってるよ!私もそろそろまた登るからね。頑張るぞ~~!
Chubby>/04/07/2013 
でしょ〜?
見ただけで無理って分かるでしょ?
B吉軍団ってすごいよね。
maluhi~さん>/04/07/2013 
noah的にはこの写真はココクレーターになります。(笑)
maluhi~さん、そんな気軽にひょい〜っとここに登り始めちゃったんですか?
そりゃ「ちょっと?なんなのこれ?聞いてないよ!?!?」ってなりますよね。
しかもマリナーズリッジに登った後で!なんとあっぱれ!
私のペースだったら恐らく1時間以上かかりますよ。
その日のうちに帰って来れるかどうか・・・(笑)
まぁいづれね。たぶんね。
そうそう。今の時期はどこを走っててもプルメリアが綺麗に咲き始めてて綺麗です。
ココクレーターボタニカルガーデンにはプルメリアがたくさんあるんですよね。
そうか。桜は嵐とかあると散っちゃいますもんね。
その儚さもまた風情なんでしょうね。
Alohaさん>/04/07/2013 
宣言したじゃん、「私は絶対登らないよ」って。(笑)
体重では私も負けてないよ!
でもAlohaさんは体力あるもの〜。
なんならミリタリー軍団と一緒にフル装備で走り抜けられるでしょ?(爆)
てっぺんでの景色には興味あるけどね〜〜。
まぁ、もうちょっと時間を下さい。へへへ。
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。