|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2013/07/15 |     ココナッツチェイス   



DSC_9306.jpg

早朝のアラモアナビーチ。
まだ6時過ぎだと言うのに、すでに水の中に入っている人が。
皆さん早起きですね〜。



DSC_9371.jpg

昨日はマジックアイランドで今年5回目を迎えたココナッツチェイスというランイベントに参加してきました。
観光地のハワイですが、意外にスポーツイベントも盛んに行われています。
冬のノースショアで行われるサーフィンの大会や、12月のホノルルマラソンは有名ですが、その他にも毎月様々なランイベントやトライアスロン、バイク(自転車)イベント等があるんですね。
我が家は去年のワヒネ5kでB吉君とジャイ子がランイベントデビュー。
その後のジャンバジュース・バナナマンチェイス5kではなんと姫と私までも参加し、一家4人で走りました。
今年のジャンバジュース・バナナマンチェイス5kはB吉君がエイジグループ3位入賞を目指して走りましたが惜しくも4位。
そしてこのココナッツチェイスでは8キロを走りました。



DSC_9372.jpg

このレースの収益金は白血病・リンパ腫ソサイエティーに寄付されます。
トロフィー代わりの木彫り?ココナッツ彫り?の猿?が勢揃い。
なにしろ有酸素運動は大の苦手な私ですから、去年のジャンバジュース・バナナマンチェイスで5キロ走った時は心臓が破裂する勢いでゴール。
確かタイムは37分弱だったと思います。そしてやはり私は走りには向かないとつくづく実感。
なので今回の8キロ、もちろん走りません。



DSC_9304.jpg

参加者は全員、画像のタイミングチップを足首に付けます。
参加者は全部で519人。
日本人の参加者も何人かいらっしゃいました。



DSC_9309.jpg

スタート時間が近づいてくると、皆さんそれぞれストレッチをしたり、その辺を軽く走ったりとウォーミングアップ。
数日前のワークアウトで腿の筋を痛めてしまったB吉君も念入りにストレッチをしていました。



DSC_9310.jpg

多くの方がココナッツシェルの胸あてやリーフスカート(のモチーフ)を身につけています。
これ、B吉君にも勧めたんですけど見事に断られました。
なんで〜?どうせなら楽しんだ方がいいじゃ〜〜ん!
まぁ彼は本気モードですからね。
邪魔になるのでしょう。



DSC_9311.jpg

ということで、参加者がスタート地点に揃いました。
ここで本気モードの人は前へ、そしてファンラン、ストローラーランの方達は後ろ側へスタンバイ。
B吉君はもちろん本気モードですから前に陣取ってます。(写真には写ってませんが)
ちなみに、最前列でこの写真に写っている人達。
皆さんやっぱりトップ25位内にゴールしてました。



DSC_9312.jpg

6時35分スタートの合図と共に走り出しました。
先頭グループのペースは本当に速いです。
私の全力疾走なんかよりも全然速い!
なので写真がブレブレ。



DSC_9316.jpg

皆さん続々とスタートしています。
上半身シャツなしで走っている人達はやはりそれなりの体つきをしていますよね。
何に反応したのか、思わず写真をパシャリ。



DSC_9322.jpg

レース前から注目を集めていたのが、写真中央奥に写っている全身みどりタイツの彼。
ジャングル黒べえみたいなお面を付けています。
しかも槍みたいなものも持ってますよ。
これ、走りづらくないんでしょうか。
酸欠にならないように気をつけて〜。



map2.jpg

コースはマジックアイランドを一周したあとはアラモアナビーチパークを2週し、またマジックアイランドに戻ってきます。
画像でいうと、緑の三角マークがスタートで、赤の六角マークがゴール。
8キロですから、速い人は大体30分前後でゴールしちゃいます。



DSC_9326.jpg

皆が2週目を周る時に写真が撮りやすい場所へとプラプラ散歩がてら移動します。
このレースは、特にアラモアナビーチパークの交通規制をしないので、レース中でも普通に車が入ってきます。
ボランティアをされている方達も人数が少なめだったので、来年はボランティアに参加しようかな〜。



DSC_9327.jpg

先頭グループはあっという間にアラモアナビーチパークを1周し終えて2週目に突入します。
これは第3グループ目ぐらいの写真。
実はこの中にB吉君がいるのですが、見事に他の人の真後ろにいたため姿が見えず。



DSC_9332.jpg

レーススタート前から、ヘリコプターがずっとホバリング状態だったのですが、そのうちブラーンとロープが出てきたかと思ったら、何かを釣り上げてどこかへ飛んで行ってしました。なんだったんでしょうか。

ヘリコプターに気を取られているうちに、先頭グループはアラモアナビーチパークを2週し終わりマジックアイランドに戻ってきました。
1位の人は27分45秒でフィニッシュ。
すごいわ〜。私の渾身の5キロマラソンでさえ37分なのに。さすがですね。
タイミングチップが付いている足がゴールを通過した時点でタイムが記録されます。



DSC_9355a.jpg

そしてついにB吉君もゴールに!
トップランナーに遅れること8分。
残念ながらエイジグループでは惜しくも4位。(3位以内だと木彫りの猿?がもらえます)



DSC_9412.jpg

B吉君がまだ息も整わないゴール直後の水分補給中に姫から電話が。
夏休みの朝練のためスクールへ行くジャイ子を送って行ったんだけど、家の鍵を忘れて入れないと。
9時からバイトだから支度しないといけないんだけどぉ・・・という内容でした。
え〜〜?なんというタイミング!
B吉君なんかほんと、ゴールしてすぐ水飲んで汗だくのTシャツ脱いでって段階ですよ。
でもまぁ仕方ありません。速攻で帰りましたよ。
ということで余韻に浸ることもなく、授賞式を見ることもなく、あっけない幕引きとなったのでした。

唯一気がかりは、全身みどりタイツのジャングル黒べえです。
彼のゴールを見届けたかったのにぃ。。。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
/07/17/2013 
B吉さん すごいね! 私もジョギングは大嫌いです。すぐに息が切れるし、
遠い昔は短距離では選手に選ばれたこともあったんですよ、運動会ですけど・・・
4位なんて、すごいですよ! 日ごろの成果でしょうか!!!!

最初の写真は絵葉書のようですね。
やっちゃん>/07/17/2013 
B吉君は走るの好きだからね〜。
でも自分のタイムには全然満足してないの。
今回は腿の調子が悪かったからね。
前回もエイジグループでは4位で3位以内には
入賞できなかったから次回の目標は入賞!
やっちゃんも短距離選手に選ばれてたんだぁ。
私も小学生の時はリレーの選手に選ばれてたのに今となっては・・・
/07/17/2013 
えらいね~、走る人って。私?無理無理。
それにしてもなんと言うタイミングの姫・・・
お疲れ様でした。
Chubby>/07/17/2013 
私も走れる人尊敬しちゃう。
競歩なら出来るんだけどな。(笑)
姫、すばらしいタイミングでしょ?
もし私も走ってたら、あと30分はゴールしてないからね。
5キロが37分なら8キロは1時間半ぐらいかかるよ。(笑)
secret


