|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2013/07/29 |     あづい〜〜!ココクレーターボタニカルガーデン   



トロピカルストーム”フロッシー”が接近中のハワイ諸島。
現在40mph(時速64km)の風速も弱まるでしょうとの予報が出ています。
少しずつ勢力が弱まってきているとはいうものの、水はけが悪いハワイでは洪水の心配は消えません。
洪水注意報や土砂崩れ注意報、大波注意報は現在もまだ発令中です。
オアフ島でも10箇所の避難用シェルターが午後3時から開放されるとのことで、低地に住んでいる方達への自主避難を呼びかけています。



photo.jpg

数日前からWarningやAlertのメールが続々と届き、緊張してしまいます。
私のiphoneのメールボックスの画像ですが、エマージェンシーのお知らせばかり。
ま、下の方にSports Authorityのジャンクメールも混ざってますけど。

今日は朝から湿気が半端なく、息を吸い込むのも苦しい程。
最近ジトジトと湿った空気の日が多いとはいえ、今日ほどの湿気は久しぶりのような気がします。



DSC_9462.jpg

先週の話なんですけど、ココクレーターボタニカルガーデンに出かけた日もこれまた湿気が高く蒸し暑い日でした。
この日は風もなく、とにかく暑い!うだる!とける〜〜!
パーキングに車を停めて外に出た途端「あづい〜〜〜!」

ココクレーターボタニカルガーデンはその名の通り、ココクレーターのクレーター部分60エーカーの土地を利用した植物園。
園内の植物を園外に持ち出すのは禁止されているので気をつけましょう。



DSC_9433.jpg

トレイルの最初はプルメリアとブーゲンビリアのエリア。
満開のプルメリアが迎えてくれるんですけども、そんなのどーでもよくなるぐらい暑かったです。
写真を撮りに行ったのに30枚ちょっとしか撮らなかったですからね。
とにかく暑さと湿気に弱い私。
だって暑すぎてサングラスが曇るんですから!
ゆっくり回って1時間半というココクレーターボタニカルガーデンのトレイルにも不安がよぎります。



DSC_9430s.jpg

ただでさえ300mmのズームレンズって腕がプルプルしちゃってフォーカスが決まらないのにこの暑さ。
汗で髪の毛が顔や首にこびりつきながらも、息を止めてシャッターを切ります。
プルメリアにも色んな種類と色がありますが、私の一番好きなカラーがこれ。
全てフォーカスが甘い画像ばかりですいません。



DSC_9432s.jpg

ピンク系のプルメリアも可憐で可愛いですよね。



DSC_9436s.jpg

花びらが細めのプルメリア。
これ好きかも。



DSC_9437s.jpg

地面に落ちてるプルメリアも可愛くて好きです。



DSC_9442s.jpg

青空に向かって咲いているプルメリア。
やっぱりプルメリアっていいですね〜。
顔をしかめて「あづい〜〜〜!」と言っている私の残り少ない乙女心をくすぐります。



DSC_9435.jpg

ブーゲンビリアもこれでもかっというぐらい咲き乱れております。
ハワイではブーゲンビリアを生け垣にしているお家が多いですよね。



DSC_9443.jpg

我が家のポーチ前にはハゲハゲのジンジャーフラワーとハイビスカスがあるのですが、以前からブーゲンビリアを植えたいな〜と思っている私。
でもきっと思っているだけで何もしないまま時間が過ぎていくのでしょう。



DSC_9444.jpg

このハイビスカス。
全体像は撮っていないのですが、とっても背が高く育っていてハイビスカスらしからぬ雰囲気でした。
ハイビスカスも我が家のように家の周辺に植えているところが多く、きちんと剪定されているのを見慣れているせいでしょうか。



DSC_9445.jpg

この植物園はプルメリア&ブーゲンビリアエリアを抜けるとアメリカエリア、ハワイエリア、マダガスカルエリア、アフリカエリアと移動するのですが、もうなにしろ暑くってね。
意識が朦朧としてきたりして写真もいい加減。



DSC_9446.jpg

まるで生き物のように生えているカクタスの一種。
名前を確認する気力もありません。



DSC_9447.jpg

ハンカチで汗を拭き拭き歩いていると、可愛らしい鳥が飛んできて枝に止まりました。
羽根を広げると、尾っぽの部分が白くって我が家周辺では見かけたことのないタイプ。
鳥好きなので思わずパチリ。
鳥って本当に可愛い。



DSC_9449.jpg

これはアフリカエリアにあったトゲトゲの植物。
アフリカエリアにはこのようにトゲトゲした植物が多かったです。



DSC_9450.jpg

この白い花も幹の部分をよく見るとトゲトゲ。



DSC_9455.jpg

ほら!この花も枝の部分がトゲトゲでしょ?



DSC_9452.jpg

木からぶらさがるソーセージツリー。
薬やローション等に使われているそうです。



DSC_9457.jpg

なんだか分からないけど可愛かったので撮りました。
この辺りまで来ると、「ランチ何食べる?」「こうまで暑いとなんか冷たいものがいいね〜。」「冷麺?!」なんて会話ばかり。
シャツは汗でベタベタだし足は土ぼこりで茶色いし。
早く車に戻って冷房の風に当たりたい!



DSC_9459.jpg

これを見てなんとなくDr. Seussの「Horton Hears A Who」を思い浮かべてしまいました。



horton.jpg

ほら、これ!
このほわほわしたやつ!



DSC_9460.jpg

ゆっくり歩いて1時間半。
汗だくになりならがも、意識が飛びながらも、ようやくプルメリアエリアに戻って来ることができましたよ。



DSC_9461.jpg

ということでココクレーターボタニカルガーデン。
あまりの湿気と暑さできちんと堪能することが出来ませんでした。
涼しくなったらリベンジ!とも思ったのですが、そうするとプルメリアなんて咲いてないだろうし。
そうか!もっと早い時間に行けばいいのだわ!
(今回行ったのは10時頃〜11時半)

こちら、営業時間が素敵です。
サンライズからサンセットまで。
クリスマスとニューイヤーズデイ以外は開いてます。
入園もなんとフリー。

プルメリアの見頃は7月ぐらいまでと言われていますが、9月頃までは咲いていると思うので、風のある涼しい日の早朝にどうぞ。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
/07/30/2013 
プルメリアもブーケンビリアも大好き、匂いも大好き。
アフリカエリアのトゲトゲ植物みて、白鳥になった王子の妹が血だらけになって編んでたベストを想像したのは私だけ?
Chubby>/07/31/2013 
プルメリアはいい匂いだよね〜〜。
ブーゲンビリアも色んな色があるけど、この濃いピンクのが好き。
その童話、白鳥の王子だよね。
あれを見ていばらのベストを想像するChubbyって乙女〜♡

secret


