|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2013/08/05 |     マンゴーデイズ 5K   



DSC_9483.jpg

先月に引き続き、昨日8月4日の日曜日にまたまたランイベントに参加してきました。
”参加”と申しましても、皆さんお分かりの通り私は走りません。
参加したのはもちろんB吉君でございます。



DSC_9546.jpg

前回のココナッツチェイスと同じオーガナイザー Tropical Triple Crownが主催する第11回マンゴーデイズ5K。
参加者がイベント登録時に支払うフィーは、全て白血病・リンパ腫ソサイエティーに寄付されるチャリティーランです。



DSC_9478.jpg

足首に付けるタイミングチップ。
ここで間違ったナンバーのタイミングチップを取ってしまうと、他の人の記録になってしまいます。



map.jpg

これが今回の5キロのレースマップです。
マジックアイランドのグリーン印がスタート。
そのままマジックアイランドをぐるっと走り、アラモアナビーチパークを一周してマッコイ・パビリオン辺りでゴール(赤マーク)。



DSC_9479.jpg

レース開始の6時半に近づいてくると、スタートラインにスタンバイします。
画像はまだ時間に余裕があるのでのんびりムード。
昨日のマジックアイランドは弱いシャワーが降ったり止んだりしていましたが、幸いレース開始時には完全に止んでくれました。



DSC_9488.jpg

19才だった娘さん(パティさん)をリンパ腫で亡くしたキット・スミスさんとマージ・スミスさん。
2人はパティさんの日記や友達にあてた手紙、詩や絵等をまとめて本にします。
その本のタイトルが「Mango Days」なんですね。
そしてこのレースはパティさんを偲ぶレースでもあるのです。
画像はパティさんのお父さん、キットさん。
レース開始の前にキットさんから参加者にご挨拶があったのですが、ちょっとウルウルしてしまった私です。



DSC_9490.jpg

スタートのホーンが鳴る直前。
皆さんの顔もさきほどののんびりムードとは全然違いますよね。



DSC_9491.jpg

いよいよレース開始です。
と同時に左側からフレームインしてきたおじさんが!
あーん、おじさ〜ん!



DSC_9495.jpg

スタートラインの前に立つ人達は本気モードの人達。
スタート瞬間から皆さん飛ばしてます。
というかおじさん!そこレースの邪魔になると思いますけど。



DSC_9499.jpg

いやいやいや〜。
このスタート直後の迫力はなんとも言えません。
516人がドヤドヤとここを通るわけですから。
特に前列でスタートしたグループの走りはすごいです。



DSC_9510.jpg

あっという間に先頭グルームはマジックアイランドの反対側を走ってます。
皆さんの走りが速すぎて、私の移動が間にあいません。
あ!よく見ると画像真ん中よりちょっと左側に鳥が飛んでる!



DSC_9514.jpg

キルトを着て背筋をピッと伸ばしバグパイプを吹く彼。
何故か脳内にニュージーランドの壮大な景色が広がりました。
ロード・オブ・ザ・リングのエクステンデット・エディションを見ていたせいでしょうか。
バグパイプの音色ってすごく心地いいですよね。



DSC_9517.jpg

さて、ゴールがマッコイ・パビリオン辺りなので、そこまで移動しないといけません。
アラモアナ・ビーチパークはレインボーシャワーツリーが満開で、写真を撮りながら歩いていました。
そしたらば!
蚊に食われまくり!
無意識に掻き過ぎて足にたくさんの内出血!
トレイルに行く時は虫除けスプレーを持って行くのですが、まさかビーチパークでも必要だったとは。



DSC_9518.jpg

一人でカメラを構えながら、そしてボリボリと蚊に食われた箇所を掻きながら歩いていましたら、ツンと鼻につく匂いが。
このパークを寝床にしている方々も多いですからね。
シャワーツリーはこんなに綺麗なのに。
結構きつい匂いが漂っております。



DSC_9524.jpg

そうこうしているうちに、アラモアナ・ブルーバード側に先頭集団が!
やばいやばい!B吉君を探さなきゃ!



DSC_9526.jpg

私がまだまだゴールに辿り着いていない時点で、トップの彼に抜かされてしまいました。
頭にタオル巻いているおじさんじゃないですよ。
画像真ん中の彼です。
速い!速過ぎる!
この彼は17分11秒でゴールしました。



DSC_9528.jpg

トップ集団が続々と私を抜かしていきます。
アラモアナ・ブルーバード側もランナー達で埋まっています。



DSC_9536.jpg

水辺でじっと動かない青サギ。
結構近寄っても微動だにしませんでした。
肝すわってるな〜。



DSC_9538.jpg

ようやく私もゴール到着!
もちろんB吉君はとっくにゴールし終えています。
B吉君専属カメラマンとして参加したのに、まったく役に立ってないという。
皆さんゴール後はそれぞれに過ごしています。
画像手前の右側に写り込んでいる汗だくで光っている腕がB吉君。



DSC_9523.jpg

なんだかよくわからないうちにレースが終わってしまいました。
私の歩きが遅すぎてレースについて行かれなかったせいですね。
B吉君の記録は20分21秒。516人中23位と健闘しました。
そしてエイジグループではまたしても4位!
これで3回連続の4位です。
今度こそはと3位以内を目指したのに〜っと悔しがっておりました。
でもいいのです。フィーを払えばそれが寄付にまわる、それだけでいいのです。
B吉君のように本気モードで走る人達も多いですが、バギーランの参加者はもちろんのこと、最初から最後まで1時間ぐらいかけてのんびりと歩く参加者もかなりいらっしゃいます。

ちなみに、パティさんのお父さんであるキット・スミスさんは30分13秒でゴールでした。
キットさんのエイジグループでは1位です。素晴らしい!



DSC_9539.jpg

授賞式をかねたブレックファスト・バッフェはRyan’s Grillで行われたのですが、私達は参加せずに帰宅。
家を出発した時はどんよりした空模様だったホノルルも、レース終了後はごらんの通り。



DSC_9540.jpg

満ち潮気味のアラモアナビーチ。
海に浮かぶパドルボードをのんびりと眺めながらパーキングまで戻った私達でした。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
/08/05/2013 
B吉さん毎度毎度お疲れ様、そして4位なんてすごいね。
本人は悔しくて仕方ないんだろうけど・・・
今回はゴール後あわてて帰らなくてよかったのね(笑)
ビーチの写真も綺麗ね、今度走水ビーチの写真送るね!
Chubby>/08/06/2013 
くーっ!どーしてこの壁を乗り越えられないんだ!って悔しがってた!!
私がゴールに着いた時にはかなりの人達がゴールしてて(笑)
ゴール瞬間の写真も撮れなかったからなんかもやもやしちゃったよ。
走水!送って送って!!(爆)
/08/11/2013 
おはようございます。こんにちわ。
色んなレースがあるんですね。
ピットさんのお話ききたかった・・・
でも、そこまで英語理解できそうにないかもです^^;

B吉さんの筋肉のクビレ!
鍛えておられるんですね。
3位の壁をブチ破ってください!(4位も凄いです)

シャワーツリー鮮やかですね~♡
     (プルメリアの時期に行きたいです。)
maluhi~さん>/08/12/2013 
こんにちは〜。
ハワイはホノルルマラソン以外にもたくさんのスポーツイベントがあるんですよ。
ピットさんのお話、レース直前の緊張した雰囲気の中で聞かせていただきました。
B吉君は今ではワークアウト命の男になりました。
次回は3位以内入賞を目指してまた走り込んでおります。(笑)
シャワーツリーもプルメリアも満開ですよ〜!
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。