|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2013/04/29 |     エビづくめのババ・ガンプ・シュリンプ Co   




R1020163.jpg

甲殻類大好きな我が家。
ガッツリ食べたいときはよくアラモアナショッピングセンター内のババ・ガンプへ食べに行きます。



R1020152.jpg

Run!! Forest!! Run!!! byジェニー でお馴染みのこちらのサイン。
このサインは各テーブルにあります。



R1020162.jpg

オーダーしたい時、お水が欲しい時、お会計をしたい時など、サーバーを呼びたい時にはこちらのサインにフリップしておきます。
でもここはかなりサーバーが行き届いていて、このサインを出すまでもなく、担当のサーバーや見回っているマネージャーなりスーパーバイザーなりが何かとテーブルに来てくれます。



R1020157.jpg

こちらはケイジャン・シュリンプ Cajun Shrimp。
ここに来ると必ずオーダーするアペタイザーです。
ピリリと効いているケイジャンスパイスにガーリックばりばりのシュリンプをガーリックブレッドと一緒に食べるんですが、鍋の底にあるスパイスとガーリックがたっぷり入ったバターもパンに浸して食べちゃいます。



R1020160.jpg

こちらはココナッツシュリンプ Dumb Luck Coconut Shrimp。
シュレデッド・ココナッツをまぶしてカラッと揚がっているのですが、ほんのり甘いココナッツとプリプリシュリンプがまた合うんですよね。



R1020161.jpg

そしてこちらはジャイ子の定番 シュリンパーズ・ヘブン Shrimper's Heaven。
ココナッツシュリンプ、チリシュリンプ、シュリンプフライにシュリンプ天ぷらの4種類が楽しめます。



R1020153.jpg

こちらは言うまでもなく、トム・ハンクスが主演した私とB吉君の大好きな映画「Forrest Gump」をテーマにしたレストラン。
ハワイにはマウイとビッグアイランドとここの3店舗。アメリカ全体ではなんと29店舗も展開している人気店です。
あら、ググってみたら日本にも展開していましたよ。東京2店舗に大阪1店舗ですって。すごいな〜。

ババ・ガンプ・シュリンプ Co
アラモアナショッピングセンター4階
1450 Ala Moana Blvd, Suite 3253
Honolulu, HI 96814
(808)949-GUMP (4867)
10:30 am–12:00 am

写真にはありませんが、こちらのオリジナルTシャツ等のグッズが色々と可愛いんですよね。
また料理が運ばれる間にサーバーが来て、映画「フォレスト・ガンプ」にまつわるクイズを出したりして楽しませてくれます。
スタッフ教育もちゃんと行き届いていて、毎回とても気持ち良いサービスをしてくれるので大好きなレストランです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2013/04/25 |     LOCO MOCO Drive Inn のロコモコ   



IMG_5253.jpg

我が家の近所にあるショッピングセンター。
その中で何軒かいきつけの店があるのですが、今日はこちらのご紹介。
ここ、確か以前はL & L Drive Inn だった気がするのですが、ある日気付いたらLOCO MOCO Drive Inn になってました。
店舗の写真はiphone 5で撮ってます。



IMG_5249.jpg

レジの上にあるメニューの他、レジ左側の壁にもぎっしりメニューがあるので結構悩みます。
デイリースペシャルがあったり(これだとかなり安い)、ベントーボックスという野菜ゼロのお弁当があったり、サイミンがあったり、ハンバーガーがあったり、なんならカレーもワンタンもガーリックシュリンプもなんでもござれ。



IMG_5251.jpg

ここの数店舗先にはコリアンバーベキューのYummyがあるのですが、Yummyに比べると4割ぐらい空いてます。



IMG_5250.jpg

壁にはハワイアン?ポリネシアン?らしいアートが。
でも働いてる人達はコリアンかチャイニーズなので、それほどハワイっぼくはありません。



DSC_8343.jpg

今回はロコモコのミニにしました。
これでミニ。
容器ががっつり重いです。
上に乗ってる卵は調理法を聞かれるので目玉焼きに。
いつもこれ。サニーサイドアップで!
黄身がとろーん。
ちなみに、両面焼き黄身トロトロだとオーバーイージー(over easy)。
オーバーミディアムやオーバーハードもあります。



DSC_8347.jpg

目玉焼き2個の下にはハンバーガーパティが2枚。
その下はぎっしりライスです。
これでミニ。



DSC_8358.jpg

ハンバーガーパティの断面図。
私、LOCO MOCO Drive Innのロコモコは比較的好きなのですが、今回のこれはちょっと残念でした。
まずハンバーガーパティが固い。
グレービーに味がない。
味がプレーンすぎて、塩かけちゃいました。
どしたんだろ?たまたまだったのかな?



DSC_8346.jpg

付け合わせはもちろんマカロニサラダ、通称”マックサラダ”です。
申し訳程度に人参が入ってます。
恐ろしいほどの炭水化物祭り。
これでミニです。

ちなみに、ロコモコ・ドライブインは我が家の近所以外に、ハワイカイ、エヴァビーチ、ワイパフ、カポレイ、ミリラニにもございます。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2013/04/22 |     本場の焼き肉レストラン 678 Hawaii    



R1020191.jpg

カピオラニBLVDのコンベンションセンター前にあるこちら。
去年オープンしたばかりの焼き肉レストランです。
コンクリート打ちっぱなしの外観に赤い数字のサイン。
夜だと運転していても中が良く見えるじゃないですか。
いつも席が埋まってて賑わってるんですよね。
以前から車で前を通るたびに気になっていました。



R1020186.jpg

行ったのは例によって数ヶ月前なんですけど。
PaleoダイエットのB吉君も、焼き肉なら比較的Paleoルールに反せず食べることができます。

オーナーのカンホドンさんが”いらっしゃいませ”と迎えてくれました。
この記事を書くまで全く知らなかったのですが、この方、韓国ではコメディアンとして知られているんですって。



R1020173.jpg

広々とした清潔感のある店内がとっても好印象です。
土曜日だからディナーの時間は混むだろうと予想して4時頃到着。
ディナーにしてはかなり早い時間ですけど・・・
さすがにこの時間じゃガラガラです。



R1020169.jpg

通されたテーブルにはあらかじめこのようなセッティングが。
オーナーのおどけた顔があちらこちらにちりばめられています。



R1020176.jpg

子供の頃の夏休みを彷彿とさせる麦茶も瓶ごと。
このカップがね。どーも日本の歯医者を思い出させるんですよね。
はい、ぶくぶくぺ〜してって。



R1020177.jpg

なにより驚いたのは、アメリカでは非常にめずらしいというか、もしかしたらハワイで初めて見たかも?というこれ。
ウエイターを呼びたい時やお会計をして欲しい時に押すブザー。
日本のファミリーレストランみたい。



R1020171.jpg

オーダーした肉が運ばれてくる前なのに、テーブルの上はすでにこの状態。
これらをつまんでいるうちにお腹いっぱいになってしまうので要注意です。
しかもスープも2種類ついてくるということで、キムチスープとシーフードスープがこのあと運ばれてきました。



R1020181.jpg

ナプキンはこのように袋に入って壁からぶるさがってます。
テーブルの上にあれやこれやと置くものが多いですからね。
スペースの無駄にならずにいいかも。



R1020180.jpg

網の周りにはキムチ、玉ねぎ、コーンチーズ、そして溶き卵が入っています。
肉を焼いているうちにこの4種類も調理されて熱々をいただくのですが、卵が茶碗蒸しのようでした。
タンやらミノやらカルビやらと色んな部位をオーダーしたのですが、その部位によって、焼く網の指定があるんですよね。
この網はカルビ用だからカルビ全部焼いて、カルビが全部食べ終わったらまた網を交換してミノ全部焼いてという感じ。
なので、こちらの好きなように食べれないのがちょっとモヤモヤでした。
基本的にここはサーバーの子が肉を焼いてくれるようなのですが、聞かれた時に自分達で焼きますと答えてます。
我が家は網のこっちにカルビ、こっちはミノというように、同時に違う部位を焼くのが習慣になっているんですね。
サーバーの子達はちょくちょく様子を見に来てくれて、私達が間違った網で焼いていると、ささっと交換してくれます。
軽くカルチャーショックでした。



R1020183.jpg

久々のユッケ。
B吉君も姫もジャイ子もユッケが大好きです。
私はユッケもですけど、生レバーをごま油と塩で食べるのが大好き!
でも残念ながらメニューにはありませんでした。



R1020187.jpg

お肉はさすがどの部位も美味しかったです。
肝心のタレも2種類あって、好みの激しいジャイ子でも食べれる甘辛味。
網の件では厳しかったですが、オーバーオール的にはサービスもいいし、何人ものサーバーがちょこちょこテーブルまで来てくれて麦茶のおかわりやら何やらと世話を焼いてくれたのでいい印象でしたよ。



R1020192.jpg

パーキングスペースは建物の裏手側にあります。
どこかへ出かける時に「車が停められるか」っていうのは大事なところですからね。
しかも無料なのも嬉しい。



R1020196.jpg

71番から90番が678 Hawaiiのスペース。
果てしなくフォトジェニックじゃないですけど載せちゃいます。



R1020193.jpg

パーキングロットにあるウォールアートが力作でした。

1726 Kapiolani Blvd Ste #101
Honolulu, HI 96814
(808) 941-6678
月〜木・日 11 am - 1 am
金&土 11 am - 2 am

週末のディナー時は本当に混んでいますので「待ち」必須です。
私達は待つのを避けるために、夕ご飯には早過ぎる4時にインしました。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2013/04/17 |     ダウンタウンでキューバンフード soul de cube cafe   



ハナウマベイの先端まで降りて行った記事の続きを書こうと思っていたのですが、なんだかまた長くなってしまう予感がするので、今日はかなり前に行ったランチのお話。



DSC_6548.jpg

ダウンタウンはBethel Streetにあるこちら、キューバンカフェの soul de cuba cafe。
ハワイシアターセンターの前になります。
お隣にはフレンチのBrasserie Du Vinがありますね。



IMG_3650.jpg

一歩中に入ると、キューバンの雰囲気たっぷりな陽気な音楽がかかり、いるだけでなんだか楽しい感じがします。
壁にはたくさんのアフリカンキューバンカルチャーティックなペイントが飾られています。
店員さん達もニコニコフレンドリーで、入った瞬間「ここの雰囲気好き!」と思いました。



R1020109.jpg

コロナビールとあら、もう1つのドリンクなんだったかしら?
コロナは、添えてあるライムを中に押し込んで、親指で瓶の蓋をしてひっくり返します。
瓶の中でライムがツツツ〜〜ッと瓶底に移動するのを見るのが好き。
なんてやってたら、一緒に行った友達が爆笑。
「それやるか〜、ここで!」って。へへへ。



R1020113.jpg

こちら、オーダーしたソウル・キューバノ soul cubano。
いわゆる、キューバ風サンドイッチですね。
付け合わせはグリーンサラダとポテトチップスから選べます。
プレスしたキューバンブレッドに、セラノハム、マンチェゴチーズ、テンダーローストポークにサラミ、それにローステッドガーリックアイオリが挟まっています。



R1020112.jpg

プレスされたパンは噛むたびにカリッとしてて、その噛み心地がいい。
口の中でハムやらサラミやらシュレデッドポークやらの甘さとしょっぱさが混ざってフレイバーフル。



R1020108.jpg

店内はダウンタウンで働いているであろうビジネスマンにビジネスウーマン達やおしゃれな人達で賑わっていました。
とにかく、とっても居心地がいいのでお友達とのおしゃべりにも花が咲いちゃいます。



R1020114.jpg

ランチの後はキューバンコーヒーをオーダー。
私のあやふやな記憶では、あらかじめほんのり甘くなっていたような気がします。
違ったかしら?どうだったかしら?
私、コーヒーにはシュガー入れない派ですが、この甘さは大丈夫、だったような気がします。
なんかすいません。記憶も確かじゃないのに記事にしちゃって。



R1020116.jpg

で、もちろんデザートもいきますよ。
こちらはフラン・ソウル・デ・キューバ flan soul de cuba。
苦甘なカラメルソースにスペイン風カスタードプリンが混ざり合ってて、かなり甘いんですけどカラメルソースの苦みがちょっとストッパーになってて美味しかったです。



R1020117.jpg

これは確か、エンパナダス・デ・マンゴー(or グアバ) empanadas de mango o guayaba だったかな。
マンゴーマーマレードとクリームチーズの揚げペストリーって感じでしょうか。



mojo.jpg

ガーリックにシトラス、そしてスパイス各種をブレンドしたキューバの伝統的なソースが”Mojo モホ"。
お肉をマリネードするのに使ったり、野菜料理の調味料として使ってもいいそう。
上の画像はsoul de cuba cafeのHP-productからのもので、こちらのオリジナルレシピのもの。
こちらのソース、もちろん店内で購入できますが、どこかのスーパーでも見た気がします。
と思ってググったらドンキホーテにも置いてあるようですね。
HPにはソースを使ったレシピも紹介していますよ。
http://products.souldecuba.com



DSC_6547.jpg

キューバ料理って、シラントロですとかライムですとか、私の好みの味付けなので、今回はサンドイッチを頂きましたが次回は他のものも食べてみたいです。
その時は、私の大好きなキューバンドリンク”モヒート”も飲んでみたいですね〜。

Soul de Cuba Cafe/ソウル・デ・キューバ・カフェ
1121 Bethel St
Honolulu, HI 96813
(808)545-2822
Monday - Thursday 11:00 AM - 10:00 PM
Friday & Saturday 11:00 AM - 11:00 PM
Sunday 11:00 AM - 8:30 PM
Sunday Brunch 11:00 AM - 3:00 PM


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



 |2013/04/15 |     B級グルメチャイニーズ ミニガーデンエクスプレス   


たまにど〜〜しても急に食べたくなるものってありますよね。
デザート系だったりご飯系だったり、その時によって色々ですけど。

私がたま〜〜〜に食べたくなるもの。
日本風で言ったら固焼きそば。
ほら、あんかけがたっぷりとかかってるアレですよ。
からしとお酢でいただくアレ。



IMG_5127.jpg

我が家から車で数分のこちら。
以前は 99 Ranch Market という名前だったのが、いつからかMoanalua 99 に変わっていたという。
マプナプナストリート(Mapunapuna St)の突き当たりにあります。



IMG_5126.jpg

中は閑散としていて、1日中暗い雰囲気。
ただ、ランチ時やディナー時には近所のファミリー連れやミリタリー、近辺で働く人達等で少しは賑わいます。



IMG_5124.jpg

この日は行ったのが土曜日の夜8時前ということで、館内に入っているベンダーの方達もほとんど店じまいをしていました。



IMG_5125.jpg

いつもならここで座って食べたりしている人達がパラパラいるのですがそれもなし。
店じまいが早いんですね。



IMG_5118.jpg

コリアンフード、タイフード、ベトナムフード、フィリピンフードにカレー、寿司、ラーメン、などアジア各種の食べ物ブースがある中で私のお目当てはいつもここ。



IMG_5119.jpg

ミニガーデン・エクスプレスです。
メニューはこちら
お店のおばちゃんやおじちゃんは元気なチャイニーズです。



IMG_5122.jpg

ローカル紙にも紹介されてるよのコーナー。
これは私が初めてここを訪れた2007年からずっと貼ってある気がします。



IMG_5120.jpg

その日のスペシャルメニュー。
ホント、漢字だけだともう何が何やら・・・
飯やら肉やら麺やら焼やらの漢字からなんとなくしか想像できません。



IMG_5121.jpg

ここで色んなメニューを試しましたが、最終的に落ち着いたのがクリスピーヌードル。
例の固焼きそばです。
固焼きそばも色んな”あん”の種類があるのですが、数種類試した中でローストダック、シュリンプ&ベジタブル、そしてチャーシューがお気に入りです。



IMG_5123.jpg

固焼きそばは、”あん”で固い麺がやわらかくなった部分が好きです。
お酢をたっぷりかけて、これまた辛子をたっぷりつけていただきます。
お味は悪くないですよ。まぁやっぱり大味かな。
その時によってしょっばかったり、ひと味足りなかったり、または完璧に美味しかったりします。
食べる前に「さて、今日はどんなかな〜〜」とワクワク出来るというね。
でも全体的にどれをオーダーしても平均的にまぁまぁですし、家からも近いのでたまに食べたくなるわけです。

で、今回はチャーシュー・クリスピーヌードルを買ってお家で食べたわけですが、写真撮るの忘れました!
ここって半端ない量なんですよね。
いつも半分ぐらいしか食べれない。
で、半分食べ終わってごちそうさまでした、の段階で写真を撮ってないのに気付いたのですが、半分食い散らかした残りなんて写真撮れないですから。

ということで本日の写真全てiphone5で撮ってますが、メインのお食事プレートの写真なし!というオチですがよろしいでしょうか。

Mini Garden Express
1151 Mapunapuna St
Honolulu, HI 96819
(808) 834-4600
営業時間: 月〜日まで9 am - 9 pmとなっていますが、私が行った土曜日の8時前ですでにほとんどのお店が閉まってました。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


