|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2014/11/20 |     ブギス散策 〜シンガポール紀行   


さてと。シンガポール紀行の記録まだまだ続いております。
えっと、どこからだっけ?
アラブストリートまで行ったんだっけ。

お目当ての香水ボトルを買った後、いい加減お腹すいたよねということで食べ物探し。
アラブストリートにももちろん町の食堂的な場所はあったのですが、インドカレー的ななんていうかスパイスの効いた食事ばかり。
そういうのは初日に食べているし、今はそういう気分じゃないよね。
ということで地図を眺めながらとりあえず歩きます。
こういう時、いつもならiphoneを取り出して、Yelpとかで検索かけるのに〜。
知らない土地でwifiがないって命取り!



IMG_8884.jpg

アラブストリートから歩く事10~15分ぐらいかな。
ブギスという街に到着。
ブギス駅周辺はかなり都会で大きなモールもあるし道沿いのお店もたくさん!
もちろん食べ物屋も多いんだけど、時間が10時半過ぎ頃とまだ早かったため準備中のお店が多くってね。
2人ともお腹ペコペコだから次第に機嫌も悪くなってきて、もうどこでもいいよ食べられれば的な。
駅前にあるブギス・ジャンクションのモールへ。
フードコートをぐるっと回って胃に優しいベトナミーズへ。



IMG_8883.jpg

ベトナミーズといえばフォーだけども。
なにしろ炎天下の中を歩いてきたわけで汗噴き出してるからね。
ここは冷たいバーミセルを。



IMG_8881.jpg

そして定番のサマーロール。
この2点を2人でシェア。
ほらあんまりね、お腹パンパンにしちゃってもね、このあと何も食べられなくなるからね。



IMG_8885a.jpg

程よくお腹も満たされ、冷房ガンガンのモール内で汗も引いたところでお会計。
清算するB吉の前をまたしても鳥が横切ってます。



IMG_8886.jpg

食後はすぐ近くのブギスビレッジへ。
ここはなんというか、チープなショップが蟻の巣のように連なっていて、何も考えずに歩いていると永遠と出口が見つからない。
チープな服にチープなバッグ、チープなアクセサリーにチープなお土産。
んー、欲しいのないね〜。
ってことで買い食いに走る私たち。お約束だね。
これはたこ焼きに見えるけど、カヤジャムが中に入ってるの。



IMG_8888.jpg

ほらね、こんな感じ。
これが思った以上に美味しくて!
これを食べながらブギスビレッジの迷宮に入り込んで、気づいたらまたこのお店の前に!
仕方ないからまた1袋買ったりしてね。
さっきランチ食べたばっかりだけどね。



IMG_8889.jpg

ついでだしどうせだからってことでこっちも食べてみたり。
ワッフル風サンドでこれも中にカヤジャム。



IMG_8890.jpg

こんな感じに二つ折りになって中にジャムが挟まってます。



IMG_8891.jpg

うーん、さっきのたこ焼き風の方に軍配!
ってな具合にブギス・ビレッジを堪能し(?)、そのあとはB吉君が誰かから小耳に挟んだ情報をもとにまた炎天下の中を歩き出します。
なんでも、この近くにビルの中全部電気製品!しかも安いよ〜!的な場所があるらしい。
ふーん。あんまり興味ないな。
でもね、B吉君はまだまだ遠征の途中。
このあとも何カ国か行くから今のうちに必要な電気製品を買っときたいんだよね、きっと。



IMG_8906a.jpg

で、歩けども歩けども目的地に着きません。
本当にね、暑いの!溶けるの!ベタベタするの!
あまりに暑くて歩きながら涙が出てくるの!
いや嘘じゃなくて!
信号待ちなんか地獄。
なんでみんな余裕の顔で歩いていられるんだろう。
私なんかこんななのに。

で倒れそうになったところでようやく目的地へ。
でも今グーグルマップで移動距離を調べてみたら350m5分だって。
絶対ウソ!5kmは歩いた!30分は歩いてた!

Sim Lim Squareという6階のビルで全館電気製品を扱うお店に到着。
興味なかったはずなのに、入り口入ってすぐにNikonショップなんかあるもんだから思わずレンズなんか試しちゃったりして。
いや買わないけどねもちろん。
Nikonレンズを扱うショップが何個かあって、その度に足を止めて買えもしないレンズを試す私。
B吉君はiphoneの充電コードとかBluetoothスピーカーとか見てた様子。
結局3階ぐらいまで見て、汗も引いたから何も買わずにまた来た道を戻る!え?また歩くの?



IMG_8893.jpg

もういい加減歩くの嫌。
ブギス駅を目指して日陰を探しながら歩きます。
気がつくとなんだか周りがチャイナタウン的な活気が。
暑いのにみんな元気なの。



IMG_8894.jpg

なになに?お祭り?
それともこれが普段の姿?
とにかく道なりにずらーっと並ぶブース。



IMG_8903.jpg

そんなところへ目に入ってきた漢字。
野生の勘か、読めないくせになんとなくこの中へ引き込まれていきました。



IMG_8896.jpg

ジャジャーーン!
ほらね?やっぱり!
こんなところに隠れホーカーズが!(全然隠れてない)



IMG_8897.jpg

入ってすぐ私の目をとらえたのはこちらのブース。
豆乳系!食べたい!



IMG_8898.jpg

豆花杏仁いってみよう!
ここは人気があるのかすごい列。
後ろのおばちゃんがパーソナルバブルを無視してぴったりとくっついてくるのに耐えながら並びます。



IMG_8899.jpg

豆乳も美味しそうだな〜〜。
でももうすでにお腹いっぱいだからな〜。



IMG_8900.jpg

で買ったのがこちら。
豆花杏仁です。
プリンはもろ豆乳。甘さもありません。
でも杏仁シロップがかかってるんですね。
これも甘さ控えめ。



IMG_8901.jpg

しかも冷たいプリンと思いきやアッツアツです。
湯豆腐!これ完全湯豆腐やん。
暑いやら熱いやら。
でもこれ美味しかったんですよ。
豆乳の味が濃くてプルプルフルフルで。



IMG_8902.jpg

ただのカメラと時刻確認のみに従事ているiphoneですから、もちろん今自分達がどこにいるのか分かりません。
建物を出てとりあえず写真を撮り、あとからその場所を確認というパターンです。
火照った体が豆花杏仁という湯豆腐でますます温まりました。
汗だくのままブギス駅に到着。
冷房バリバリの地下鉄内が最高に気持ちよかったです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 |2014/11/12 |     5才になる2日前に・・・   


今日は昨日起きた出来事を忘れないために記録しておきます。

昨日の明け方、明日で5才になる我が家のズーが痙攣を起こしてしまいました。
(お食事中の方は読まない方がいいかも)



IMG_0617.jpg

ここ数ヶ月、ズーは私達のベッドルームで寝ているのですが、その数ヶ月の間に5、6回ほど「グワッ、グワッ、グワッ」という、あの例の吐く前の前兆である腹の底から湧き出る音で目覚め、飛び起きてズーと一緒に1階まで急いで降りて行くということがありました。
そのうち数回は外に出るまでに間に合わず、カーペットの上で嘔吐しています。

昨日の明け方も「吐く前兆の音」で目覚めた私は、隣で寝ているB吉に「ズーが吐く!」と言うと飛び起きてズーと一緒に部屋を出て行ったB吉。B吉の「もうすぐ、もうすぐ」「もうちょっと!」とズーを励ます声が聞こえます。
といきなりバタバタとズーの走り回る音が聞こえたかと思うと、「どうした?ズー!」「そっちじゃないぞ」というB吉の声。
その後すぐに「ズー!!!どうしたんだ!?やめてくれ!いかないでくれ!」というB吉の叫びと泣き声が混ざったような声が聞こえました。



IMG_0620.jpg

その声に飛び起きた私。
ズーに何かよくないことが起こっている!
ベッドルームを出て階段を降りると、その階段の踊り場でズーが倒れています。
筋肉は硬直し、口はパクパクと動き、また大量の泡を吹いています。
手足はまるで泳いでいるかのようにバタバタと動き、おもらしもしています。
一瞬もうこれで終わりなのかと思いました。
B吉と泣きながら意識のないズーに声をかけます。
でも、ふと思い出したんです。
あ、これ見たことある!Youtubeで見たことある!これって痙攣だ!
パニックになっているB吉にそれを告げます。

そんな最中にジャイ子も起きてきました。
痙攣は1分ぐらいだったでしょうか。
肛門腺から分泌液も出ていたらしく、辺りにはきつい臭いが漂っています。
なんとか痙攣が治まったあと、ふらふらと起き上がるズー。
足元もふらついてきちんと立てません。
支えるB吉。
なんとなく混乱しているように見とれるズーの表情。
そのまま踊り場で脱糞。



IMG_0624.jpg

B吉がズーを抱えて下に降りて行きます。
そしてそのまま外へ連れて行きました。
私はすぐ踊り場の汚物の処理。
ジャイ子は「ここに吐いたみたい」と階段の一番上にある嘔吐物の処理をしてくれています。

しばらくするとB吉が「ちょっと来て」とガレージから呼んでいます。
ガレージに行くと、普通に歩いているズーが私を見ています。
まるで何事もなかったようにいつものズーがそこにいます。
薄明るい外に「今何時なのかな?」と時計を見てみると明け方5時40分ぐらいでした。
ベテランズデーで祝日だったのでB吉もジャイ子もお休みなんですね。
私はカーペットのクリーニングのためにまた階段踊り場へ戻りました。
B吉はしばらくズーの様子を見たあと、汚臭漂うズーの体を洗いました。

祝日ということで、行きつけのVetもお休みかも、という不安。
8時になるまで待ってからVetに電話してみると運良くドクターが電話に出ました。
なんと祝日にもかかわらずいつも通り8時半にオープンとのこと。
ズーの痙攣の件を話すとすぐ連れてくるように言われました。



IMG_0628.jpg

ジャイ子は朝9時にスクールジムに行かないといけないので、B吉だけがズーを連れて行きました。
私はカーペットの洗浄が終わった後、すぐに「犬・痙攣」でリサーチ。
特発性てんかんからくる痙攣のケース、脳腫瘍・脳炎など脳の異常からくるケース、血液の異常や内臓の異常からくるケース、低血糖や何かの中毒からくるケース等が原因だそうです。

B吉によると、ズーとベッドルームを出て急いで下に行った際、いきなりその場でクルクルと走り回り、全力疾走で2階に行ったかと思うとまた戻ってきて、また階段を登って踊り場でピンッと体をこわばらせたと思ったらそのまま倒れて痙攣が始まったそうです。

ネットでサーチしたところでズーの痙攣はなにがトリガーになったのかは分からないので、とにかくB吉の帰りを待つしかありません。
スケジュール通りにジャイ子をスクールジムに連れて行き、ジャイ子の用が済むまでジムのパーキングで待機していたところにB吉から電話がありました。

血液検査をして結果は明日でるらしいこと。
そのほか触診では異常は見られないこと。
バイタルも正常なこと。
ドクターの見解は、おそらくグワグワ状態が長く続いたために低酸素症を起こし、それが引き金になったのではないかと。
ズーは吐きやすい体質なのか、今までも嘔吐が原因でこのドクターに何度も診てもらっているのですが、今回も吐きどめの薬と、胃の粘膜をカバーする薬をもらいました。



IMG_0629.jpg

その後は本当にいつも通りのズー。
夕方にVetのアシスタントから血液検査の結果報告の電話がありました。
血小板の数値が少ない以外は異常がないということで、痙攣の原因も脳異常や内臓異常ではないということ。
血小板減少に関しては、リバーなどの鉄分を与えるというアドバイスをもらいました。

痙攣の原因は様々なので血液検査の結果が出るまでは色々ネガティブなことも考えてしまっていました。
とりあえずは異常が見られないということでひとまず安心。
でもまた何かがトリガーになって痙攣を起こすかもしれません。
実はこの記事を書いている最中も、ふとズーを見るとヨダレをタラタラ垂らしているので「やばい!」とすぐに外に出したところ嘔吐。
今朝食べたものが消化されずにそのまま出ていました。
胃の薬をもらっているのでまたしばらく様子見です。



zuu1.jpg

とにかくYoutubeで他の犬の痙攣の様子を見ていたとは言え、実際に目の前で自分の犬が痙攣を起こしているのを見るのは初めてだったので本当にパニックになりましたし、痙攣だということを分かるまでにしばらくかかりました。
もう2度とズーのあんな姿は見たくありません。
今思い出すだけでも涙が出てきてしまいます。

ズーが5才になる2日前に起きた出来事でした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/10/16 |     アラブ・ストリート   


IMG_8740.jpg

毎日シラをきりながらのんべんだらり〜と過ごしておりましたらば!
10月も半ばだなんて、まったくもって狐につままれた気分!
シンガポールに行ったのって2ヶ月ぐらい前の感覚でおりましたのに、計算してみたら4ヶ月前って!
時の流れの速さにただただ呆然。(これ毎回言ってるね)
ってなことで、濃い霧のかなたになんとな〜〜く存在する記憶を頼りに、シンガポール紀行記いきますよ。
上の写真、シンガポールの街中でひと際目を引いていたパネル。
どこかのデパートの入り口かなにかにあったような。
なに?マツコ・デラックスの中の人?
あ、あれか。なんだか知らん間にとんねるずと誰だかが女装して理髪店だか美容院だかのトリオ組んでたけどそれか?



IMG_8869.jpg

えっと、確か降りる駅間違えて、歩いて汗だくになってたどり着いたマーライオンからでしたよね。
ってまだそこか。飛ばしていこう。
次の目的地は珍しく私が前もって調べて”こんなとこでこんなの買いたい”と切望していたところ。
でもとにかく暑くてムシムシして歩くの嫌!ということでタクシーで目的地へ。
タクシーの中が冷房ガンガンで気持ち良かった〜〜。
5分ぐらいで到着。アラブストリートです。



IMG_8870.jpg

まだ朝早い時間だったせいか、ぶらぶらと散策していてもあまり人がいないんですよね。
観光客もいなければ地元の人もいやしない。
どのショップもほぼ閉まっているし、なにアラブストリートって遅始まり?



IMG_8872.jpg

目の前にモスクが現れました。
サルタンモスクといって、なんでもシンガポール最古にして最大のイスラム寺院なんだそうな。
中を見学することも出来ますが私達はパス。
で、このモスク前の道路を渡ります。



IMG_8878.jpg

最初に行こうと思っていた店がなんとまだクローズだったためこちらの店へ。
今調べてみたら、日本からのツーリストからはジャマル・カズラ・アロマティックスというお店が有名みたいですね。
おかしいな、私も日本のガイドブックで調べたんだけどな。
この辺りの地域に行けばなんとかなるだろうという曖昧な下調べじゃダメだっつぅことですわな。
で私がいったい何を買いたかったかというと・・・



IMG_8874.jpg

香水の瓶なんです。
ハワイでお留守番をしてくれている姫とジャイ子にお土産として買いたかったの。
可愛いもの好きの姫ならきっと気に入ってくれるはず。
ジャイ子もたぶん可愛いって言って部屋のどこかに飾ってくれるはず。



IMG_8875.jpg

大中小と様々な大きさ・デザインの香水瓶が。



IMG_8877.jpg

なんかもう見てるだけで幸せ気分。
これだけで女子力アップしたって勘違いしちゃいそう。



IMG_8876.jpg

瓶の中に入れる香水も配合してもらえるんだけど、今回は香水瓶のみで。
割と丁重に包んでくれて、そのまま私のバッグの中へ。
足下おぼつかないからね。
転んだりして割りませんように。



IMG_8879.jpg

無事に姫とジャイ子へお土産その1をゲットして安心安心。
さて、そろそろお腹がペコペコだよ。
ランチ食べよう。
ということで、また灼熱の太陽の下、どこかへ向かって歩き始めた私達なのでした。



IMG_8880.jpg

80ドルでアラジンのランプもあったよ!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/09/29 |     家族が増えました   


あちゃ〜〜〜。
またしても ”上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。”がデカデカと!
そうか。前回のやっつけ記事(8/22にアップ)から1ヶ月以上も経ってしまったか。
ホント早いですね、時が経つのって。
1ヶ月なんて瞬きのごとく!
一度放置ぐせがついてしまうといけませんね。
ということでまたしても焦って新しい記事をアップしている懲りない私でございます。

タイトルにもあるように、家族が1名増量しております。
といってもホノルルにある我が家の話ではなく。
メインランドの某州に住んでいる姫家の話です。



IMG_0376.jpg

こんな具合に!



IMG_1068.jpg

我が家のズーに妹が出来たよ♪
も〜〜こやつが可愛いのなんのって!
ズーが我が家に来たのは生後12週の時でしたが、こやつは生後8週間で姫家のもとへ。



IMG_1072.jpg

ちっちゃすぎて可愛すぎて、毎朝と毎夕の姫とのFace Timeは欠かせません。
B吉君も仕事から帰って来ると何はなくともまず姫にFace Time。
姫のパピーでこの状態ですから、実際姫に赤ちゃんが出来たら私達はFace Time繋ぎっぱなし状態でしょうね。



IMG_1070.jpg

このくたくた感がなんとも言えません。
こんなちっちゃい癖に、トイレトレーニングも難なくこなしております。
ズーの時よりスムーズにトレーニングが進んでる!



IMG_7270.jpg

まだまだパピーですから、ちょっと遊んではすぐ寝ちゃいます。
我が家のズーはカウチ禁止ですが、姫の家ではOKらしい。



pizza1.jpg

姫とFace Time中に姫がオーダーしたピザが到着。
フロアで寝ていた彼女、ドアベルの音でなんとなく目を覚ますと姫がいないよ!
で、その場でお利口にお座りして姫を待ってます。



pizza.jpg

ピザを抱えてリビングルームに戻ってきた姫の足下に大喜びでまとわりつく〜。
もう可愛すぎて萌え死にしそうです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



 |2014/08/22 |     うるうる   


IMG_0936.jpg

え〜〜!
ぼやぼやしている間に気づいたら8月下旬?
恐ろしや、時の流れ!

残暑お見舞い申し上げます。

実は7月下旬にB吉君が半年の遠征から無事に戻って参りまして。
その後はしばらく仕事もお休みだったので、空白の半年を埋めるべくイチャこいておりましたです。
その間にジャイ子の夏休みも終わり、Junior Year(11年生)を謳歌している様子。



IMG_0932-1.jpg

しばらくぶりに恐る恐る自分のブログを開いてみたならば!
案の定、例の広告がデカデカと!
”上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。”という恐怖の告知ですね。



IMG_0934-1.jpg


リビングルームにあった私のiMac及びコンピューターデスク及びその周辺機器及び狂ったようにあるDVD及びBlu-ray達を空になってしまった姫の部屋に移動させたんですよ。
B吉君曰く、私のオフィスらしいです。ぷ。
ブログのアップはずっとそのデスクトップを使っていたので、2階に移動しちゃったもんだから中々たどり着かないんですね。
だってわざわざ2階に行かなきゃいけないんですよ?生活の基本は1階なのに。
ランドリールームは2階にあるので洗濯する時は2階に行きますが、それ以外はほぼ1階。
シャワーするのも着替えるのも寝るのも2階ですが、1日のうちで起きている時間のほとんどは1階で過ごすじゃないですか。



IMG_0933-1.jpg

だもんでデスクトップとはすっかりご無沙汰しちゃって。
私の情報源であるインターネットはMacBook Airを使うからいいんですがブログアップは出来ないんです。
何故ならフォトストリームが上手くいってなくてMacBook AirのiPhoto内は写真ゼロだから。ギャ〜!
なんでかな、iPhoneとiPad miniとiMacはちゃんとシンクしてるんだけどな。
で、とうとう諦めて、こうしてカウチの上でiMac Book Airをモモの上に乗せ、iPhoneに入っているズーの写真を移してこの記事を書いております。

さぁ、さっさとシンガポール&日本の旅の記事を終わらせないとね〜。
すでに旅行から2ヶ月半が経っちゃって、消えてしまった記憶もちらほらと。
ふふふ。まだ2日目の午前中までしかアップしてないしね〜。

ということで、ズーの”ダディ、スナック頂戴♥︎♪”のうるうる光線をご覧いただきました。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



